スポンサーサイト


不景気に思うこと。 ~池袋 サイゴンレストラン~

昨日は簿記の勉強もナニもせず、だらーっと過ごした。
1日くらい休んでもいいよねぇ…

もう1日、あと1日、となるのがイチバンコワイので
今日は簿記3級の模擬試験を1回だけやった。
試験時間が2時間なので、1時間半以内に終らせるようにして
ぎりぎり1時間28分くらいで90点だった。
90点取れればいいので、焦らずやっていこう。
とにかく、昼寝をしないこと。
コレが今後の最重要課題かも!!!!!

簿記の試験に集中すると就活がしにくくなる。
2月22日が試験日なので、終了後に活動を始めたいのだが
その時期には募集がかなり少なくなっている気がする。
実は、ひとつどうしようかと悩んでいる会社がある。
地元も地元、徒歩圏内にある会社だ。
ただし、貿易関連なので要英語。
お買物英語ならできるけど、実務となるとさっぱり。
せめて貿易実務の経験でもあればねぇ。
一応英検2級は持っているけれど
そんなものが役に立たないことはわかっているし。

ここで1年でも貿易実務に携わっていれば
ネットショップ経営に役立つと思うんだよねー。
地元で通勤時間がかからなければ
浮いた時間分をネットショップに費やせるし。
そんなことまで目論んでいる。
もちろん、両立ができるのであればそれに越したことはない。
あまーーーーーーーーーーーい!考えかも。

ほんとは新宿か池袋での勤務が希望なんだよね。
習い事行くにしても定期があるほうが便利だし。
ますます甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかな。
世界的な不況時に甘い考えが通用するわけもないか。
悩むなぁ。




世界的不況といえば、今朝の新聞にドバイのことが書いてあった。
あれだけ景気の良かったドバイにも不況の波が押し寄せているらしい。
8割の外国人労働者と2割のドバイ人、と言われていたけど
もう外国人労働者にも仕事がなくなっているとか。

ものすごい勢いで建築が進められていたビル群。


02-01-09-1.jpg


イスラムの休息日(お祈り日)である金曜日以外は
朝から夜までずーっと建設音が響いていたっけ。
「Dubai is NO.1!」と繰り返し言っていたパキスタン人のタクシー運転手。
彼はどうしただろう。
ドバイがイチバン景気の良いときに行っておいてよかった。
もう1回行ってみたかったんだけどなぁ。
(ドバイ旅行に興味のある方はコチラへ)




そんなこんなで就活、簿記とともにアタマを悩ませているのが
2009年の恒例の旅行のことだ。
同じレベルの話じゃないかもしれないが
前世が遊牧民だったわたしにとっては最重要問題のひとつ。

いま、わたしの中ではドバイ旅行のときと同じように
「そうだ、ベトナムへ行こう!」
と、ベトナム熱が高まっている。

というわけで、ベトナム料理のお店に行ってきた(ゴーイン)。
お相手は元職場の同僚、Mっち。
12月にもごはんを食べようと企画をしたんだけど
Mっちの体調不良&忙しすぎで断念。
1月下旬になってようやく実現の運びとなった。




サイゴン・レストラン

 豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル3F
 03-3989-0255





ベトナム料理というとフォーか生春巻き、という感じ。
野菜をたくさん食べられるヘルシーなイメージなので
弱っているMっちとわたしには最適な選択なはず。

池袋駅で待ち合わせ、ISPという地下街を通り抜け
三越を抜けるとそこは池袋の繁華街になる。
やや怪しい匂いのするビルの3階にお店があった。
ややこじんまりした感じのお店。
まだ18時過ぎだったのにテーブル席の半分近くがすでに埋まっている。
残りの席もほとんどが予約席!
最後に残った席に座ることができたようだ。
週末でもないのに、なんという人気っぷり!
やっぱり「そうだ、ベトナムへ行こう!」だろうか!?




まずはカンパイ!


saigon02-01-09-1.jpg


ベトナムの地ビール「サイゴン」。
ビールの向こうの空席は予約席だ。


saigon02-01-09-2.jpg


やっぱり生春巻き。
コレははずせない。


saigon02-01-09-3.jpg


エビが美しい生春巻きはレタス、ニラと野菜がぎっしり。
オレンジ色のチリソースと茶色の舐麺醤?をつけていただく。
ぷりっとシャキッと食感も楽しくおいしい。


saigon02-01-09-4.jpg


カニせんのせサラダ。
たまねぎと大根、にんじんの千切りがドレッシングであえてある。
よく混ぜて、別添えのカニせんべいにのせていただく。
サラダだけだとちょっと物足りない味付けが
カニの風味が加わって深みのある味になる。


saigon02-01-09-5.jpg


串焼き。
コレは香ばしくてすごくおいしかったー。
もう1本食べてもよかったかなぁ。


saigon02-01-09-6.jpg


ベトナム風ぱりぱりお好み焼きと書いてあった。
お好み焼きって感じじゃないと思う。
軽くカレー風スパイスの効いたうすーい生地で
もやし、エビを包んでいる。


saigon02-01-09-7.jpg


けっこう大きくて、もやしはひと袋使用(たぶん)。
別添えのレタスで包んでいただく。
満腹で苦しい。


saigon02-01-09-8.jpg


流し込むためにベトナムビール「333」を追加。
「サイゴン」もどちらもすっきりと飲みやすいビールだった。


saigon02-01-09-9.jpg


Mっちが足りないというので追加(涙)。
肉のつくね、ということだったけど、食感は魚のすり身。
フシギな食感だった。


saigon02-01-09-10.jpg


『サイゴン・レストラン』のサイトでDLできるクーポン券でいただいたデザート。
「緑豆のチェ」というらしい。
ほんのり甘く、ねっとりとしたぜんざいのような感じだった。




どの料理も野菜がたっぷりでおいしかった。
ヘルシーに肉も魚もいただけるのがいい感じ。
味も極端に辛くもないし、あっさりめなので
日本人の味覚にベトナム料理はあうと思う。




さて、本場の味を味わいに行かれるか!?
じっくり検討しよう。




   

もう一度行きたいドバイ。   一度は行ってみたいベトナム。





スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

行こう!思いついたらベトナム!
行っちゃえぇ~!
ベトナム料理店へ行って料理はわかるのだけれど、デザートが全然わからなくて、いやぁ、困りました。

生春巻き

先日TVでベトナムでは意外と生春巻きってあまり食べないとか言ってましたっけ。 地方にもよるんでしょうけどねー。

私は生春巻き好きです~。 ベトナム料理も好き。
が、社員旅行でベトナムに行った姉は高級料理店に行くもお口に合わなかったとか。 あんがい庶民の味の方がおいしのかも。

■にっきせんせい

帰ってきましたー。大喜びでした、ありがとうございました!詳しくは日記で…

この不景気のご時世に…って思うと悩みますわぁ。結局はどこかしらに行くことにはなるんだけど、一応悩んどかないと(笑)
確かに、ベトナム料理もデザート類になると知られていないかも!?「緑豆のチェ」って言われて、どんなのが出てくるかいろいろ想像しましたもん。デザートもあっさり系でよかったですよー。ヘルシーがイチバン!なお年頃になりました…トホホ

■akikoさん

ベトナムでは生春巻きじゃないの!?となると、揚げ春巻きが主流なのかしらん…。わたしも生春巻きダイスキなので、やっぱりはずせません!

高級料理店ではどんなお料理が出てきたんでショーね?せっかくの本場の味だったのに、おねーさまはザンネンだったのね…。
結局は日本料理も家庭のお惣菜がイチバンおいしかったりしますもんねぇ。どこの国のお料理も現地の人御用達のお店のほうがおいしいのかもー。

ハワイアンジュエリー

サザンブルーのハワイアンジュエリーはハワイの工房にて職人が一つ一つ手彫りで製作します。世界にひとつだけのハワイアンジュエリーをお好きなデザインでフルオーダーできます。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
