スポンサーサイト


厳冬の中部旅行⑥ 朝起きたらヒャー! そしてひつまぶし再び ~名古屋 あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)~

01-21-08-1.jpg


何気に惜しかった!と思ったり。
どんな方が26,000HIT踏んでくださったのかなぁ。
てか、もう26,000HITもきてたのね。
こんなだらだらブログにご訪問いただいてありがとう。
これからもだらだらやっていくのでどうぞよろしく。




今日はいつにもまして肩が凝った…
来週で学校も終り、いよいよ終盤にさしかかったので
毎日毎日模擬試験を受け続けている。
気がつくと机にかがみこむようにしているときがあるので
姿勢の悪さから肩こりがひどくなっているのかも。
模擬試験の結果は、といえば得手不得手があるので
うまくいけば96点くらいはとれる。
ダメなときは思いっきり60点くらいだったり…
試験までまだ1ヵ月くらいあるのでナントカしなきゃなぁ。
ちょっと不安なんだけど
Yes, we can!




コレを言ってみたかっただけさ!




さて、中部旅行の最終日。


chubu01-21-08-1.jpg


朝起きると外がタイヘンなことになっていたー。
北海道以上だね、こりゃ。

チェックアウトするころには雪もやんだのでよかった。
帰りも名古屋に立ち寄った。
お目当てはコチラ。




あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)

 名古屋市熱田区神戸町503
 052-671-8686




わたし的3大名古屋グルメを選ばせていただくとすると
味噌カツ、味噌煮込みうどん、そしてひつまぶし。
いやエビフライ、味噌カツ、ひつまぶし。
それともきしめん、味噌煮込みうどん、ひつまぶし?
とにかく、ひつまぶしだけはゼッタイにはずせない。
数ある(と思われる)ひつまぶしのお店のなかでも
イチバン有名店(にちがいない)のが『あつた蓬莱軒』だ。
昨年7月に名古屋に行ったときにも松坂屋店でひつまぶしを食べた。
今回は熱田神宮のそばにある、本店にチャレンジ!


houraiken01-21-08-1.jpg


11時に到着。
運良くお店脇にある駐車場に停めることができた。
開店時間は11時半なのに、すでに入店しているようだ。
お店の人に聞いてみると、開店時間の11時半になると
お店の周囲にぐるりと行列ができるくらいになってしまうので
11時には入店してもらっています、とのこと。
恐るべし!侮るべからず!
開店時間を11時にしちゃえばいいんじゃない?とも思ったが
そうすると10時半には入店…ときりがないんだろうなぁ。
ま、いっか。

そんなこんなでラッキーにも11時入店の1回転目に入ることができた。
2階の座敷席に案内されて待つこと約30分。


houraiken01-21-08-2.jpg


待ってたよー、ひつまぶしーーー♪

コチラのお店のオススメの食べ方としては
①ひつまぶしを4等分する
②1膳目はそのまま食べる
③2膳目は薬味を足して食べる
④3膳目はダシをかけてお茶漬けで食べる
⑤4膳目はイチバン好きな食べ方で食べる
とされているらしい。


houraiken01-21-08-3.jpg


残念ながらわたしの小さな胃袋には全部は入りきらないので
1膳目から薬味を足して、2膳目と3膳目にお茶漬けで食べた。


houraiken01-21-08-4.jpg


ここのひつまぶしのうなぎは、なんとも香ばしい。
フツーにうな重で食べる蒲焼よりも香ばしく感じるのはなぜなんだろう。
うなぎが細かく切られているので、タレとごはんをよーく混ぜて食べると
より一層香ばしくておいしくなるような気がする。
気のせいかしらん。

関東でもおいしいひつまぶしのお店があるといいのになぁ。




ひつまぶしで満腹になったあとは、せっかくだからと熱田神宮へ。


chubu01-21-08-2.jpg


伊勢神宮に比べればラクに参拝することができた。
おみくじも引いてみた。


chubu01-21-08-3.jpg


大吉なんて何年ぶりだろう…
今年はいいことがありそうだけど、占いにしてもおみくじにしても
「慢心するな」と散々書かれているので注意しなきゃ。

お参りのあとは東名で東京へ。


chubu01-21-08-4.jpg


途中で浜名湖SAに立ち寄った。
初めてだったので、こんなに近くで浜名湖が見られるって知らなかったよー。




昨年の仙台、北海道にひきつづき笑いっぱなしの楽しい旅行だった。

企画担当Yはすでに次回の予定を立てているらしい。
がんばってお金貯めなきゃ(笑)。





スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ひまつぶし。。。

じゃなかった、ひつまぶし。
食べたーい!

こちらも関東風の一度蒸す焼き方ではなく関西風なんでしょうか? 関西風のうなぎを食べてみたいです。

ヘッドスパ、行って来ました。
デトックス効果のあるコースで。
終わったら今日明日はお水をいっぱいとって、お酒は控えた方がいいと。。。まっすぐお家に帰りましたとさ。

akikoさん

調べたところ、名古屋のうなぎは蒸さずに焼く関西風が一般的のようなので、おそらくコチラも関西風だと思われます。だからあんなに香ばしいのかしらん?
薬味を混ぜるので、フツーにうな重で食べるよりも飽きがこなくてよい感じ。
名古屋方面に行くことがあったら、ぜひお立ち寄りください。ただし、行列は必須。時間をはずしていくほうがおすすめです。

デトックスコースだったんですねー。気持ちよさそうだわぁ。効果のほどはどぉだったんでショー?
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
