

厳冬の中部旅行⑤ 伊勢神宮お参りは断念… ~赤福 五十鈴川支店~

コンタクトレンズの在庫がなくなったので、学校の帰りに眼科に寄ってきた。
アレルギー体質なので使い捨てタイプを使っている。
ワンデーのほうが面倒じゃないし、体質的にもいいんだろうケド
お財布には痛いので2週間使い捨てタイプをメインにして
旅行用にワンデーをストックするようにしている。
いつものように眼科で診てもらって処方箋を出してもらって
隣にあるコンタクトの売り場で買った…
いつもはワンデー1ヵ月分2週間3か月分を買うのに
何を間違ったんだか、両方とも3か月分買ってしまったよー。
なんだかいっぱい払うんだなぁ、とは思ったんだけど…。
ぼーっとし過ぎだなぁ。
これから花粉症の時期になったらどうなるんだろ(嘆)。




さて、中部旅行のつづき。

「トンテキ」で満腹になって向かった先は伊勢。
三重まで行ったからにはお参りしなきゃね。
何しろ5人のうち2人が初詣をしていなかったのだ。
松の内に行ってくださいよぉ。

東名阪自動車道から伊勢自動車道に入り、クルマは快調に進む。
ネット悪友とドライブ旅行に行くときのルールとして
ドライバーが自分の好みの音楽をかけていいことになっている。
乗せてもらっている人間は、イヤでも黙って聞かなければならない。
このときのドライバー登録はTと企画Y、それに房総民Rの3名。
それぞれにMP3やipodに音楽を用意してきていた。
ちなみにRは熱狂的B'zファンなので車内は「ウルトラソウル!」状態。
Yはネタ的曲(「創世アクエリオン」など…)や渡辺美里などのミックス。
(いったいどういうセンスなんだろ)
伊勢往復のドライバー、Tはサザンをメインに入れてきたので
わたし的にはやっとノリよく楽しめるー♪ってところ。
もちろん運転をしないので文句は言えない立場だケドね。

伊勢の手前までは順調に流れていた伊勢自動車道。
やられたというか、さすがというか伊勢ICも伊勢西ICも閉鎖中だった!
伊勢神宮付近に乗り入れるクルマの量を規制しているんだろう。
パーク&ライドを推奨しているようで、伊勢二見鳥羽ラインから
県営のサンアリーナへ誘導しているんだけど、アリーナに入るのに長蛇の列。
これじゃいつまでたっても伊勢神宮には行かれないわ、と迂回に迂回を重ねて
ようやく五十鈴川河川敷の臨時駐車場に入れることができた。


chubu01-20-08-1.jpg


おかげ横町も、もーのーすーごーいーひーとーーーーーー。
迷子になりそうなくらい。
これは伊勢神宮も参拝客でいっぱいだろうと、参拝を断念。
旅館の夕食の時間があるので仕方がないよー。

せっかくだから、といくつか買い食い。
(そのくらいの時間ならあったのだよー!)


chubu01-20-08-2.jpg


伊勢海老コロッケ。


chubu01-20-08-3.jpg


昨年7月に食べたときには「デラックス」があったのに
忙しいからなのか、フツーの伊勢海老コロッケしかなかった。
楽しみにしてたのにぃ。

がっかりしたので、お口直し?にコチラへ。




akafuku01-20-08-1.jpg


おかげ横町の本店は、甘味処に入るにも赤福を買うのにも行列。
内宮そばの支店には恐ろしくて近寄ることもできなかった。
ここの支店は神宮からはちょっと離れているせいか
甘味処にも赤福を買うのにも行列は一切なかった…
と思ったら、赤福はすでに売り切れだったのねーん。
恐るべし、赤福。

せっかくだから甘味処でひと休みをすることにした。


akafuku01-20-08-2.jpg


赤福ぜんざい。


akafuku01-20-08-3.jpg


ぜんざいにしては汁気が多いので、おしるこのようだ。
冷えたカラダに温かいぜんざいが身にしみる。
ちょっと甘みが強くて塩分がほしいところだケド、まいっか。
疲れたココロと脳みそには糖分が必要なのだー。

1年間に2回も伊勢神宮詣でならぬ赤福詣でをしてしまった。
またいつか来る日があるかな。




そんなこんなの不信心な一行。
夕食時間ぎりぎりに旅館に帰りついた。
買い食いをしたのでおなかはすいてなかったんだが夕食だ。


chubu01-20-08-4.jpg


牛鍋ー。
でも、ただの牛鍋ではなかった。


chubu01-20-08-5.jpg


赤ワインをダシで割ったものがだし汁。
コレがなかなか…アルコールのきつさが抜けなくて…
フツーにダシで食べさせてください!と言いたかった(笑)。


chubu01-20-08-6.jpg


牛刺しのにぎり。コレはおいしかった。
コレだけはおいしかった(笑)。




さて最終日へとつづく…






1万年と2千年前から愛してる~♪





テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ついにお伊勢参りまでたどり着いた。。。
ソルロンタンでは韓国に行ったの?と思い、雪景色にはまた北海道?と思い・・・

ひえーーー!こんなすごい人なんですか?
社員旅行の計画をあきらめて良かったわ。

今日、ミッドタウンにヘッドスパ行ってきます。
その後六本木でお食事と思ったんだけど頭がどうなってるか不安なのでまたの機会に「あの店」にお願いしますです。

Re: タイトルなし

あちこち行ってまいりました。もう当分中部地方はいいかな、なんて。

頭皮のエステだと、クリームバスは受けたことあるんだケド、ヘッドスパってどういうものなんだろ?きっと気持ちいいんだろうな…リポート楽しみにしてますねー♪

「ブーケ・ド・フランス」、ランチもおいしかったのよーーーーーーーーーーーーーー!いつでもお連れしますわん★
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
