スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通常営業。 ~新宿 箱寿司~

お正月気分も昨日まで。
通常営業の月曜日になった。
なんとなく電車はまだ空いているような気もしたけど気のせいってことで。
右手の親指の痛みが戻ってきたからには
もう通常通りの平日が戻って来たに違いない。
この年で腱鞘炎になるとは…トホホ。

休み中に工業簿記の復習を(1回だけだケド)していたせいか
思ったよりもちゃんと授業についていくことができた(気がする)。

でも、教室が冷え切って、足のつま先が冷え切ってしまったので
授業終了後にとっとと帰宅して、家で簿記3級の模擬試験をやってみたら
70点ぎりぎりくらいの点数しか取れなかった…ガックリ。
新しいことを次から次へと詰め込んでいるから
前に覚えたことはさっさと忘れてしまんだよね…ぅー。
時間のあるときに商業簿記も復習しておかないと!




そんなこんなで商業簿記とともに忘れてしまいそうだった新宿のお店のお話。

妹の家に遊びに行った日の帰り道。
夕方遅くなっていたので夕食の支度が面倒になり
外食にするかお弁当を買うかで相方ともめていた。
翌日が誕生日だったので、わたしはお弁当にするのがイヤだった。
誕生日イブだもん!
相方は自分が支払うことになるだろうと察して(こういうときだけ察しがいいヤツ)
外食よりも簡単にすむお弁当が希望だった(ケチ)。

というわけで、2人の歩み寄れる地点=お寿司の持ち帰りとなった。
日本の誇り、お寿司はこんな風にも役に立つすばらしい食文化なのだっ!
(なんか違ってる?)

妹の家から新宿への道のりでケータイを駆使して
いろいろとお持ち帰りのできるお寿司屋さんを検索。
お持ち帰りができて、尚且つ駅近の条件を満たしてくれたのがコチラ。




箱寿司

 新宿区西新宿1-1-3 新宿西口小田急地下名店街
 03-3343-3801





小田急地下街なんだか京王モールなんだかわからないけれど
新宿駅西口からほど近い、地下のショッピング街にあるお店。
お持ち帰り専門店かと思っていたら、数名ならば食べられるイートインもあった。


hakozushi01-05-09-1.jpg


お隣はお茶屋さんになっている。

入り口のショーケースでお寿司の種類を選ぶ。
押し寿司がメインの商品になっているようだ。


hakozushi01-05-09-2.jpg


ヒカリモノが好きな2人なので、いわしの握りは外せない。
旬のものはいいよねー。


hakozushi01-05-09-3.jpg


さらにサバの棒寿司。
これも外すことはできない。
シャリも〆加減もちょっと甘め、大阪のお寿司という感じ。
もうちょっと酢が効いているほうが好きかも…
とはいえ、サバ寿司を食べるチャンスは逃せないのだ。


hakozushi01-05-09-4.jpg


メインの押し寿司の詰め合わせ「箱盛り」。
どれもふんわりと柔らかい味になっている。
根っから関東人のわたしには優しすぎる味もしれないけれど
注文を受けてから職人さんが作ってくれるというスタイルが
古きよき時代を残しているような、そんなお店だった。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

正解!

日本人はやっぱりお寿司です!
わかります、わかりますとも。
お弁当の夕食ってなんかわびしいけど、お寿司ならオッケー♪ しかも注文してから作るなんて最高です。

ああ、つい食べ物の話題に食いついてしまったわ。
明けましておめでとうございます。昨年のうれしい出会い、今年も引き続きおつき合いよろしくお願いします。

ですよね!

お寿司の折り詰めって、お弁当とは違ううれしさ、楽しさが詰まっていますよねー。こどもの頃、父がおみやげでもらってきたときのワクワク感を思い出すのかな。パジャマに着替えていても食べていたっけ(笑)
やっぱりお寿司はいいですよねぇ!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。akikoさんのデジイチ画像とおいしいお料理のレポートを楽しみにしていますねん♪
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。