

All I want for Christmas is COLLAGEN! 2008年忘年会⑥ ~新宿 玄海 本店~

今日で学校もいったん終った。
工業簿記の原価計算の途中で終った…
これから1月5日まで、アタマにとどまってくれるか心配!
毎日少しでも勉強しないとなぁ。
いや、毎日はやっぱりムリか…うー。

寒くなったり暖かくなったり、おかしな気候。
ちょこちょことのぞかせていただいているブログの管理人さんのなかにも
風邪などで体調を崩している方がちらほら。
1年の疲れがたまるころかもしれないね。
皆さまご自愛くださいませ。

そういうわたしがここ2,3日の更新をさぼっていたわけは
単にアレだ、飲み歩いていただけなんだ!あはは!

24日クリスマスイブには、さえちゃん幹事でじゅんちゃんと3人で忘年会。
相方も別の忘年会が入っていたのでナイスタイミング!
3人で飲むのは「往く夏を惜しむ会」という名目で『だんだん』で飲んだ以来。
順番で幹事をしながら季節ごとに飲み会を開くのが習慣になった。よしよし。

新宿で待ち合わせをしたんだケド、ちょっと時間があったので
ひさしぶりにサザンテラスをぶらぶらしてみた。


12-26-08-1.jpg


イルミネーション目当てなのか、すごい人の波。
世間は不景気なのかそうじゃないのかよくわからない。
せめてキレイなものでも見よう、そんな感じなのかな。


12-26-08-2.jpg


新宿のイルミネーションも青が主体。
ハワイのイルミネーションも青が主体なんだそーだ。
個人的にブルー系は好きな色なんだケド、やっぱりちょっとさびしげな感じがする。
クリスマスは明るく華やかなほうがいいかな。




時間になったので、待ち合わせのお店に向かう。
今回は冬なので鍋でも囲もうかと、コチラのお店になった。




玄海 本店

 新宿区新宿5-5-1
 03-3352-3101





昭和3年創業の水炊きの老舗。


genkai12-26-08-1.jpg


こんな風情のある建物が靖国通りに面して建っている。
玄関を入ると下足番までいるのだ。
ちょっと焦る。なぜなんだろ。


genkai12-26-08-2.jpg


「平常心」と書いてあるんだろうか?
教養がないのでわかりませんわ。トホホ

3人がそろったところで注文。
コースは4種類。
イチバン少ない「吟(うたい)」というコースにしてもらった。


genkai12-26-08-3.jpg


食前酒にゆず酒。
鶏の皮をからっと揚げたとりせんべいがおいしい♪
カロリーのことなんか忘れちゃえ!おほ

先附は壬生菜の胡麻和え、松風焼き、帆立しんじょ、鮭奉書巻き。
彩りがキレイ。


genkai12-26-08-4.jpg


鶏肉の炙り刺し。


genkai12-26-08-5.jpg


コレがメインの水炊き。
大釜で5時間以上じっくり炊いた鶏のスープのなかに
野菜などは一切入れず、鶏肉のぶつ切りだけが入っている。
このスープ、コラーゲンの抽出液といった感じで
思わず「顔洗いたい」と言ってしまった…
仲居さんが「お熱いのでねぇ」と苦笑。
冷めてりゃ洗ってもいいんかい!と突っ込みたくなったケドガマンした。
大人だもん。


genkai12-26-08-6.jpg


鶏肉はポン酢ともみじおろしでいただく。
この鶏肉がまたおいしいの!
ぎゅっと詰まった味がたまらない。

スープは別の容器にあさつきをちらしていただく。
もうね、鶏のエキスがコラーゲンがぁぁぁぁ!
クリスマスプレゼントにはコラーゲンください!

何杯お代わりしたかわからないくらいにスープをいただいた。
むしろ鶏肉よりスープがメインだね!わたしにゃあ!


genkai12-26-08-7.jpg


スープを欲張って飲みすぎたせいか、このへんで満腹気味に。


genkai12-26-08-8.jpg


鶏肉の西京焼きもおいしいんだケド、もうひとくちしか入らない。
ウエストのきつくないワンピースみたいなの着ていったのにぃ。
自分の小さな胃袋がうらめしいわっ!


genkai12-26-08-9.jpg


コレ、デザートじゃないんだって。酢の物なんだって。
どうみても甘いデザートなんだケドね。
洋梨のコンポート、アロエ、白木耳。
木耳を食べてふたたび美肌!美肌!と大騒ぎ。
個室でよかった、と思った次第。




食べて飲んしゃべって笑ったひとときだった。
また来年もよろしくねっ♪
次回はじゅんちゃん幹事で、いよいよオーパスワンの会の予定。
楽しみだぁー。




さて、これからネット悪友たちと忘年会。
今年の〆の忘年会になりそーだ。行ってきます。





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
