

熱海散策① ~熱海 一楽~

朝から晩までなんやかんやと動いていて疲れた。
なぜかというと…


12-21-08-1.jpg


買っちゃったので、コレが来る前にテレビ回りの大掃除。
相方が配線をこだわってやっているので大騒ぎだった。
新しいのにちゃんとつなげるのか心配だったくらい。
案の定、最初はスカパーやwowowがつながっていなかった。
すぐにつなげてくれたからよかったけどさぁ。

夏のオリンピック前に買い換えようかと思ったときに比べると
ほしかったタイプがだいぶ安くなっていたのでよかった。
それでも今年は家電でウン十万も散財。
失業中のウン十万ってけっこうなストレスになる…トホホ
いまから思えば福山クンの件は予兆だったんだ、と思う。
なぜかって、福山クンがCMをしているメーカーを買ったから。
関係ないか。

テレビ回りの大掃除、通常の掃除と洗濯だけで午後1時を回ってしまったので
お昼には『珊瑚礁』のレトルトカレーを食べた。


12-21-08-2.jpg


熱海に行ったときにたみにもらった『珊瑚礁』。
忙しくて外食に行くのも億劫だし、自分で作るのもだるい…
今日みたいなときに重宝だわ、ありがとー!




ひと段落をしたあとで熱海で買ってきた和菓子で糖分補給をしたわけだケド
まずは和菓子屋さんに行く前の朝の話から。


12-21-08-3.jpg


日本の正しい朝ごはんをいただいた。


12-21-08-4.jpg


前夜の船盛りの伊勢海老がお味噌汁に変身!
伊勢海老の香りがたまらない。
朝食前には温泉で温まったし、なんともゼータクな朝だ。


12-21-08-5.jpg


しかもこんなすばらしい眺望。
すがすがしいじゃありませんかあああああああ!


12-21-08-6.jpg


ぽっちゃんに感謝しつつ、宿泊施設をあとにして熱海駅へ。

熱海散策を兼ねておみやげを物色。
ここで今日の糖分補給の和菓子を買ったわけだ。




一楽

 熱海市田原本町5-5
 0557-85-7222





熱海駅を背にして右手、イチバン線路側を通っている
「平和通仲見世」(だったと思う)というアーケード内にある和菓子屋さん。


ichiraku12-21-08-1.jpg


熱海=ひなびた温泉の街、というイメージを抱いていた。
和菓子屋さん=温泉まんじゅう、という図式も。
確かにそういう昔ながらのお店もまだ健在だったケド
ここ『一楽』はそういうイメージの和菓子屋さんとはちょっと違う
東京にあるような新しい感覚のするお店のようだ。


ichiraku12-21-08-2.jpg


ガラスのショーケースで最初に目にとまった「大納言ぜんざい」。
とても薄味で上品なあんこのぜんざいだ。
あんこを食べているというよりも、あずきを食べている感じ。
甘さよりもあずきの味がする。
もうちょっと甘さがあってもいいんじゃないかと思う
脳みそに糖分が必要な今日ゴロゴロ。
とてもザンネンだったのは、底に白玉が入っているんだケド
混ぜにくい容器になっているので
白玉とあずきをうまく配分して食べることができなかったこと。
おしゃれな形にはなっているけれども、食べにくいのはどうだろう。


ichiraku12-21-08-3.jpg


白ゴマと黒ゴマの大福。
とても小さく、ひと口サイズの大福だ。


ichiraku12-21-08-5.jpg


柔らかいのでつぶれてしまったが、こっちが白ゴマ。


ichiraku12-21-08-4.jpg


黒ゴマ。
どちらかというと、黒ゴマのほうがゴマの風味が生きていて好き。
ひと口サイズの大福って、小腹が減ったときや
ちょこっと糖分補給をするのにいいかも。
1個だけなら罪悪感を感じずにすむっていうのもステキ(笑)。

ほかに「浮島」という和風カステラも買ったんだケド
それは週末に妹の家に行くときのおみやげにするので、まだ食べていない。

熱海もいろいろと変わったお店があるようで散策も楽しい。
というわけで、まだまだつづく…






もちろん「青い珊瑚礁」も収録。





テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
