スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年忘年会④ ~六本木 ブーケ・ド・フランス~

今日は雨降りの予報だったので、洗濯わくわく♪
だって初乾燥機だもん、ウヒヒ
でも、乾燥にどれくらい時間がかかるのか読めなかったので
帰宅してからのお楽しみにしておいた。

帰宅、即スイッチオン!まずは洗濯。
標準洗濯なら問題なくできる。
てか、そうじゃないと困る。
そして終了後、乾燥しないものを出してから
いよいよ乾燥にとりかかってもらった。
標準でも自動、10分、30分、60分、90分と選べるし
棚乾燥(セーターなどを棚にのせて乾燥するらしい!)など
乾燥だけでもいろんなコースがある。
いままでのが自動か20分、60分だけだったのに比べるとスゴイ。
バスタオル2枚、ハンドタオル2枚、Tシャツ類4枚+細かいもの
この量でどのくらいかかるかわからなかったので
とりあえず自動でやってみると1時間50分ほどかかるらしい。
けっこうかかるんだなぁ…でも省エネを謳ってある製品だし
前の乾燥機よりは電気代はかからないはず。
そうあってほしいよぅ。




簿記の勉強、工業簿記に入る前に商業簿記の模擬試験を受けている。
昨日2回分、今日3回分、明日3回分、あさって2回分あるらしい。
いくら休憩をはさんでも、1日中試験だとアタマがぼーっとしてくる…
今週も週末にお楽しみが待っているからがんばろ。




そして先週のもうひとつのお楽しみの話。
社会人になって最初に勤務したメーカーのときの同僚との忘年会だった。
同期入社のみゆきちゃん、少しあとに途中入社してきたみさ
1年後入社でみゆきちゃんと仲良しのまー
そしてまーがまーの同期のつなっぴーを呼んでくれて総勢5人。
幹事を任されてしまったので、六本木のお気に入りのフレンチにした。




ブーケ・ド・フランス

 港区六本木7-8-19 小林ビル2F
 03-3497-1488





今年3回目の訪問になる。
大のお気に入りのお店なんだケド、六本木はちょっと遠い。
ランチならまだしも、ディナーだと帰り道が遠く感じるんだよね…
そんなこんなで、こういうチャンスは逃さないよっ(笑)。
小学生のママであるみさのことを考えて18時に予約。
六本木駅に17:50待ち合わせをした。
みゆきちゃんとみさとは最近も会っているけれど
まーとつなっぴーと会うのは退職してから会ってない!
お互いわかるんだろーかとやや不安だったケド
会ってみれば変わらない笑顔の2人だったー、ひと安心。

変わらない笑顔といえば『ブーケ・ド・フランス』のマダムも
いつものように明るく迎えてくれた。
マダムの丁寧で心のこもった接客と料理やワインのユニークな説明は
このお店の魅力のひとつだと思う。


bouquet12-17-08-1.jpg


かわいいブタちゃんグッズも健在だ。

食前酒はなしにして、いきなりワインでカンパイすることに。
赤か白か、どんなタイプがいいか、そして希望価格をマダムに伝えると
マダムが在庫のなかから数種類セレクトしてくれる。
この日も4本選んでくれたなかで、イチバンの酒豪?のまーが選んだのがコレ。


bouquet12-17-08-2.jpg


もう酔っていたのか、ピントが見事にあってない(嘆)。
「シャトー・カロン'96」。
軽めで、とお願いしたのでとても飲みやすいモノだった。

コースは前菜1品、メイン1品、デザート1品のエピキュリアンコースをお願いした。


bouquet12-17-08-3.jpg


前菜は「ブーダン・ノワール」。
豚の血で作られたソーセージ、手前にあるのはりんごのソース。
豚の血、といっても臭みはまったくない。
りんごのソースの爽やかな甘味がよくあう。


bouquet12-17-08-4.jpg


メイン「ブイヤベース」。
本日のオススメの魚、スズキとホタテ、そしてうれしいことに
マダラの白子つまりタチがあああああ!
冬のおいしいシーフードがぎゅっとつまっている一品だ。
ゼータクなサフランのソースが香りよい。
適度に(あくまでも適度に)酔いが回っていたので
画像を撮影するのを忘れてしまったんだケド
ブイヤベースの濃厚なダシがたっぷりと入っているスープもついていた。
もちろんルイユとパルミジャーノ・レッジャーノ付き。
涙が出そうなくらいにおいしかった…by汁物らばー。

画像を撮り忘れたのはもうひとつ。
赤ワインをもう1本いただいたんだケド、すっかり忘れた。
ボルドー産の2004年モノだったと思う…うううマダムごめんなさい。


bouquet12-17-08-5.jpg


デザートは「福岡八女茶のクレームブリュレ」。


bouquet12-17-08-6.jpg


コンコン!と割ると、鮮やかな緑茶色が出現する。
なんともさっぱり爽やかなデザートだった。

気がつけば23時。
18時からなんと5時間も飲んで食べておしゃべりしていたのだ。
味も最高、どれもボリューミーでコストパフォーマンスも申し分ない。
おまけにステキなマダムの接客付き。
いつうかがっても楽しい時間を過ごすことのできるお店だ。
また近々ランチにでもうかがいたいな!






「シャトー・カロン・セギュール」
これからのシーズンのプレゼントにオススメ、ハート型ラベルです。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

うっきゃ~

ここ!ここ!
行きたいんです!
わー、ずるい、うらやましい・・・
来年こそ行くぞーーー

ぜひ!

おいしいし、雰囲気もよくてマダムが魅力的で…オススメですよー!来年ご一緒します?たのしそー♪

ブーケ・ド・フランス
素敵なお店 うれしいですね
お料理 美味しそう

ご訪問&コメントをありがとうございました。

とてもおいしくて雰囲気もよいお店です。
自信を持っておすすめできます!

のちほどサイトにもうかわがせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。