スポンサーサイト


極寒の北海道旅行⑨ ついに最終日。 ~札幌 十勝大名 札幌エスタ店~

学校の帰りにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
ここ数年、すっかり初冬の習慣となっています。
待合室には風邪をひいているような人もけっこういたので
ここでうつったら元も子もない、と人からは離れるようにしたり…
病人には申し訳ないけどショーがない。
今年も風邪をひかないよう、うがい手洗い励行だわ。

帰宅後は、賞味期限がすっかり切れたお菓子を食べてまったり。


11-26-08-1.jpg


北海道みやげのさいごは『柳月』の「十勝この実」。


11-26-08-2.jpg


かぼちゃの種、くるみ、松の実の3種類がのっているフィナンシェです。
素朴な味わいでおいしいの。
皆さんは賞味期限内に消費してくださいね!




そういえば、北海道旅行記が終ってなかった(汗)。

というわけで、最終日。
やっぱり朝ごはんは『ありんこ』です。


hokkaido11-26-08-1.jpg


おにぎりの写真って代わり映えしないわねぇ(当然)。
この日は豚汁じゃなくてお味噌汁にしてみました。
おにぎりの具はコレ。


hokkaido11-26-08-2.jpg


ゼータクにも「す・じ・こ」♪
さすがにレギュラーサイズでも485円とお高め。
でも新鮮なすじこがたっぷり入っているのよー。
北海道ならではのゼータク朝ごはんだね。


hokkaido11-26-08-3.jpg


『ありんこ』のラインナップです。
ほかにも食べてみたいのがたくさん。
札幌に行くことがあったら食べに行きましょう。




朝ごはんのあとは「札幌エスタ」という札幌駅前にあるビルの
北海道出身Tのイチオシ和スイーツのお店へ。




十勝大名 札幌エスタ店

 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタB1F
 011-213-2016





tokachi11-26-08-1.jpg


十勝大名の大判焼きならば関東にもありました。
最近はあまり見かけないような気がするなぁ。
デパ地下にも入っていたと思うんだケド、ブームだったのかしらん。
「大判焼きブーム」…ウウム。


tokachi11-26-08-2.jpg


「いーえすてぃーえーえすたー♪」でおなじみの(はず)エスタのは
たい焼きなのよ、たい焼き。


tokachi11-26-08-3.jpg


あんこが透けて見えるくらいのうすーい皮につつまれた尾頭付き。
焼き立てだからか、ぱりっというよりもさくっに近い食感の皮です。
アタマからシッポまでずっぱりびっしりのあんこもさすが十勝!というおいしさ。
こんなに皮のうすいたい焼きを食べたのは初めてですわぁ。
あんこがまたいやみのない上品な甘さでおいしいの。
十勝たい焼きの関東上陸を切望します!!!




ああ。北海道旅行記はまだつづく…




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おにぎり

お~、筋子大好きです。
いくらはあまり食べないのになぜだか筋子好き。
新千歳空港の朝一食堂にもこういうおにぎりがありました。大きくってたしか値段も筋子は同じくらいだったような。。。

北海道レポ、追い越しちゃいますよ~♪(笑

わたしも!

イクラより筋子派です。(そんな派閥があるんかい?)加工しているかしてないかだけなんですけどねぇ、なぜか筋子。おにぎり、たい焼きと食べていったので、新千歳空港ではちらっと食べただけで、おにぎりの存在には気がつきませんでした(笑)。

うひー。今日中に終らせなきゃ!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
