スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極寒の北海道旅行⑨ 夜更けのラーメン ~らーめん初代 一国堂 本店~

今日は金曜、今日を乗り切れば3連休だーい!
とワクワク気分で授業が終わりに近づいたとき
先生がこんな一言を。

「今日の授業で簿記3級のすべてを教えたことになります。
来週火曜水曜で3級の模擬試験をやって
木曜からは商業簿記2級に入ります
3連休は3級の復習にあててください。」

もぉね。
いままでの生涯で、これほど消しゴムを消費したことはない!
そう断言できます。
なんで消しゴムが減るのか?
先生曰く「簿記は体で覚えなさい。」
同じ問題でもいいから何度でもやるべきなんですって。
というわけで、問題を解いては消し、解いては消し…
でもカラダからもアタマからこぼれ落ちそうな3級。
このまま2級に突入してよいものなんでショーか。ううう。




そんなこんなで、日々新しいことを覚えるのに必死で
今にも忘れちゃいそうな北海道旅行記のつづき。

『へのへのもへじ』で北海道の旬の海鮮を食べて
前夜よりは少しは寒さも和らいだ札幌の街を歩いてホテルへ。
部屋飲みワインはコレだー!


hokkaido11-21-08-1.jpg


「余市ケルナーシュール・リー」。
すっきりと爽やかな甘さのある飲みやすいワインでした。
クセがないので、チーズとあいそうなワイン。キケンだわ(笑)




部屋飲みも終了して、そろそろお風呂にでも…
そんな雰囲気になったとき、Yがポツリと
「札幌来たのにラーメン食べてないよ」

工エエェェ(゚o゚)ェェエエ工

あんなに食べたのに、あんなに飲んだのにぃぃぃぃぃぃ!

「でもさぁ…旭山にも行ってないし…せめてラーメンくらい…」
そう哀れっぽくつぶやくY。

こんなとき、頼りになるのは道産子Tだよねっ!と思っていたら
出発前に「北海道の寒さをなめんなよ!」」と
あれだけ豪語していたくせに、イチバンなめていたようで
どーやら風邪をひいて熱っぽいらしい。
おまけにTの妻Mも風邪気味だわぁ…と。

そんなこんなでYの矛先はわたしと
運転手としてがんばってくれたRへと向いたわけで。
満腹の2人は泣く泣くラーメン屋に付き合うことになりました(嘆)




らーめん初代 一国堂 本店

 札幌市中央区南2条西6-5-3 狸小路6丁目
 011-232-1590





このラーメン屋さんはホテルとススキノの行き帰りに
何度も前を通っていたラーメン屋さんです。
どんどん寒くなっていく夜、しかも土地勘がない3人では
ホテルにイチバン近いラーメン屋さんを選ぶしかない状態。
とりあえず入ってみると、夜23時過ぎだというのに
店内はけっこうにぎわっていました。

札幌というと「味噌ラーメン」が有名だとは思ったのですが
ここは直球勝負で「醤油ラーメン」にしてみました。
(なにが直球勝負だかわからないケド)


ikkokudou11-21-08-1.jpg


背脂がたくさん浮かんでいる、こってり系のスープ。
満腹状態ではちょっとキツイ…
しかも夜更けに食べるのは精神的にもキツイ…
半分くらい残しました、ほんとにスミマセン。

やっぱりごはん時に行って食べなきゃね。
すっごく反省してます。
食べたがったYはきっちり完食してました、恐ろしいオンナだ。




こうして満腹をはるかに超えた状態で
札幌の夜は更けていくのでした…。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。