スポンサーサイト


極寒の北海道旅行⑧ 海鮮がおいしい居酒屋さん ~札幌 へのへのもへじ~

いきなり寒くなりましたねー。
からっと晴れ上がって、朝の通学時間には
最寄り駅からも電車の中からも富士山がよく見えるようになりました。
朝、富士山を見るとフシギとやる気が沸くのは
日本人の血がのなせる技なんだろーか?
それともわたしだけなのかな?

冬になって富士山が見えるのはうれしいんだケド
気になるのはお肌と髪の毛の乾燥です!
湿度が高いのはダイキライ。
でもお肌と髪には乾燥が大敵!です。

アトピー体質のため、小さいころから30代前半くらいまでは
アトピーでお肌はボロボロ。
漢方薬を長いこと飲み続けて体質改善をして
ようやくアトピーから解放されたと思ったら
アンチエイジングをしなきゃならないお年頃に。
お肌がツルピカ!なんてことは一度もなかったわ。
とはいえ、これからもアンチエイジングがんばるぞぉ!




さて、一向に終る気配の見えない北海道旅行のお話。

テンションのひくーいままに『白い恋人パーク』をあとにして
いったんホテルに帰ってひと休み。
ふたたび寒い街に繰り出して夕食です。
今日は北海道出身Tのお気に入りのコチラの居酒屋へ。




へのへのもへじ

 札幌市中央区南5条西4丁目 エリヤマビル3・4F
 011-512-1668





またまたススキノです。
「ノルベサ」という、ステキなネーミングの観覧車の斜め向かいの
ロビンソン百貨店の裏あたりにあります(と思う…)。

ここのお店は海鮮類がおいしいというので
定番メニュー、黒板メニューのなかからアレコレ。


henoheno11-20-08-1.jpg


カキはカキマニアのYが全部食べちゃいました。
ウニはイマイチ!ちょっと臭いの。
あたりはずれがあるんだろーね。


henoheno11-20-08-2.jpg


冬季限定の「たちぽん」。
真ダラの生白子のポン酢和えです。
生の白子を食べられるのは冬だけで
しかも生を食べさせてくれるお店はそうはないんだとか。
とろっとしてほの甘くておいしーの!!!
「たちぽん」食べるためにまた行きたいくらい。
もぉね、お酒がすすんじゃうのが唯一の欠点…ぐふふ。


henoheno11-20-08-3.jpg


酔ってきてます、ピンぼけ。
ご覧の通り、関東では見られないサイズのホッケ。
脂がのってておいしすぎー。
骨せんべい争奪戦が大人気なかったです、ハイ。


henoheno11-20-08-4.jpg


舞茸の天ぷら。言うことなしのおいしさ。


henoheno11-20-08-5.jpg


もっともっとたくさん頼んだのですが
食べたり飲んだりしゃべったりに忙しかったので
いきなり〆の「石焼きバターめし」(たぶんそんな名前でした)
ピントは合ってないケド、海鮮が乗っているのがわかりますよね?ね?ね?


henoheno11-20-08-6.jpg


お店の人がじゅうじゅう混ぜてくれます。
バターの焦げる香りだけでおいしいの。


henoheno11-20-08-7.jpg


コレで1人前。
もちろん4人でシェアして食べました。
Tだけすじこのお茶漬けを食べていたような。

けっこう飲んでいたので、いくら支払ったか記憶なし…
でも5,000円/1人以下だったはず。
北海道ならではの旬の味をリーズナブルに楽しめました。
札幌に行くことがあったら、またぜひ行ってみたいな。




こうして札幌2日目の夜は更けていく…




といいたいところですが、まだ終らない北国の夜。つづく…




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

いよいよです

もうすぐ北海道~
北海道は寒いどぉ~♪

ゴアテックスのボア付きショートスノーブーツ買いました。 私、寒がりのクセして厚着が苦手、ダイジョウブでしょうか?

写真、おいしそうですねー。
やっぱり北海道の夜は海の幸だわ~
(昼はジンギスカンか?)

楽しみですねぇ!

ボア付きブーツ、大正解です!厚着が苦手でも、厚着したくなるかもですよー(笑)
あの新鮮な海の幸は「さすが北海道!」でした。また食べに行きたいわぁ。ジンギスカンもおいしかったぁ。道産のおともだちのごひいきのお店に連れて行ってもらってくださいねぇ!レポート楽しみにしていまーす。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
