スポンサーサイト


入校式。 ~川口 らーめん まる玉 アリオ川口店~

フリマでぐったりの翌日、午前6時というここ数ヶ月ではありえない時間に起床。
今日は入校式だけなので、10時に学校に行けばいいんだケド
初日だし慣れてないし小心者だし、のトリプルパンチに見舞われて
そういうことになったわけで。
おかげで遅刻することなく、というか、銀行2軒に寄ることもできた余裕の通学でした。


11-04-08-1.jpg


小学校~高校まで、通信簿の平均点の大幅下落につながってきた算数・数学。
国語の成績はよかったのに、数学の問題になると
問題文の意味がわからなくなるくらいに苦手でした。
そんなわたしがナゼだか簿記を習うことになっちゃった。
コレはきっと運命に違いない。
そう思わなきゃ取り組めない…。
画像に写っているのは、全部2級(商業・工業)の教科書です。
3級のはあまりにも重いので教室においてきちゃいました。
全部3ヶ月間で習うんだそーです。あはあは


11-04-08-2.jpg


家には8桁の小さい電卓しかなかったので、12桁のを買いました。
1,000円↓のが何種類かあったのですが
「グリーン購入法適合」とか書かれていると選んじゃう。
コレってメーカーの思惑にどっぷりはめられてる?




午前中で入校式は終り、12時には帰宅。
それから自転車に乗ってハローワークへと向かいました。
なかなかハードなスケジュール。

ランチはなんだかラーメンが食べたくなったので
途中のショッピングモールにあるラーメン屋さんでいただきました。




らーめん まる玉 アリオ川口店

 川口市並木元町1-79 アリオ川口3F
 048-257-2314





2回ほど入ろうかと思ったコトはあったのですが、行列状態だったので2回とも断念していました。
行列って苦手なんですよぅ。
ところが今日は誰一人並んでいなかったうえ
カウンターはがらがら状態だったのでチャレンジしてみました。


marutama11-04-08-1.jpg


基本をおさえて「まる玉ラーメン」600円。
黄色い脂がスープの上に層を作っています。
極細麺だからスープの絡みがよさそう。
具は青ねぎとあおさのり、チャーシュー。

思ったよりもこってり感はなく、クセがない味です。
どちらかというと塩味がきつめ。
鶏の白湯スープなんだそーですが、やや単調なので
後半はブラックペッパーをどっさり入れて食べました。
替え玉をもらうと塩ダレやにんにくダレなどをもらえるみたいです。
この味のまま替え玉はちょっときついかも。

何より気になったのは、カウンター内で調理している人の乱暴な言葉遣い。
お客さんに向かって言っているわけではなく
従業員同士で話しているからなんでショーが
食べながら小言を聞くのはちょっといただけない。
わたしは雰囲気も味のうちだと思います。




そんなこんなのランチのあとハロワに行って、コレでハロワ通いは終了。
あとは学校側が代行してくれるんだそーです、ありがたい。

ハロワのあとは市役所まで自転車を飛ばしました。
ドコまで行っても平坦な埼玉の道だケド
こう中距離のサイクリングが多くなると、電動機付き自転車がほしくなりまする。
もしくはバイク。(実は中型免許持ってたりして)

市役所では扶養をはずれてしまったので
国民保険と国民年金への切り替え手続きを。
市役所は平日9時~17時なので、授業が始まったら
手続きに行かれなくなるところでした。セーフ。
年金の切り替えのとき、ついでに何気なく
「年金特別便がまだ届いていないんですけどー」
と言ってみたら、すぐに調べてくれて
「6月に発送済みです」
えええええええええええええええええええええ!

届いていないので、市役所から社保庁に電話してもらって
明日再送してもらうことになりました。
どこに行ってしまったんだー、わたしの年金特別便…
個人情報だだ漏れじゃないかーーーーーーーーーー。

年金特別便は年金を納めている人全員に届けられるものなので
まだお手元に届いていないという方は一度問い合わせたほうがよいようです。
ちゃんと聞いてよかった…です…。




さて、明日も6時起床です。
週末にお楽しみがあるのでがんばろっと。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ 国民保険 ]での検索結果

国民保険 に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

コメント

Secret

勉強がんばってね!

初コメです。こんばんは。
学校行くんだね。これから学校で勉強なんて大変だぁ。
でも、メリハリのある毎日になりそうですね。

年金特別便、私にも先日やっと届いて安心しましたよ。
どうやら、抜け落ちている分はなかったようです。


おお~、簿記はおもしろいぞぉ。(3級までは・・・)
私、独学でそれこそひとりっきりの勉強だったので、意外と理解できていないところがあります。こんど質問しちゃおう!がんばってね。お友達もできると良いね。

■まっちゃん

いらっしゃいませー&初コメありがとー!
そうそう、てっきり落ちると思ってたのに、うっかり受かっちゃったのよ…がんばるわぁ。しばらくは早寝早起き健康的な毎日です。がっ!忘年会の手配もがんばるっ!


■にっきせんせい

まだ入門なんですが、まず教科書の重さにくじけそうです。授業の後の1時間は自由自習の時間なんだケド、先生もおつきあいしてくれるので今日もがんばって復習してきました!質問に答えられる日は遠いと思いますが、がんばりますっ。余裕のなさそうな3ヶ月間なので、お友達ができるかどうかは限りなく謎…。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
