スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くでもいいから行きたい ~大宮 Mumutaj~

ハワイから帰ってからのヨガの回数が減っています。
先週はアレよ、月曜が休日だったから曜日の感覚がずれちゃって
レッスンが始まったくらいの時間になってから思い出したんだっけ。

ここ数ヶ月、毎週火曜日はヨガのレッスン日で
隔週火曜日が吉祥寺への通院日、と自分で決めていました。
でも健康保険証が手元にない期間に突入してしまったので通院もできない。
なぜかというと、失業保険の給付が開始したからなのです。

いままで知らなかったんだケド、年収が130万円を超えると
扶養家族からはずれる→健康保険もなくなる
こういう仕組みになっていたんですね。
わたしの場合、失業保険をもらうと130万円を超えるらしい。

あまりに無知だったのを反省して調べてみました。
扶養を超えた場合のデメリット
・所得税の発生(103万円~)
・住民税の発生(35万円~:わたしの住んでいる市の場合)
・健康保険の扶養者からはずれる(130万円~)
・扶養控除からはずれる(103万円~)
これからも何らかの形で仕事は続けていきたいと思うので
改めて調べてみてよかった、と思いました。
いろいろと制限があるんですね。
働くとしたら、年収102万円以下(月収85,000円以下)にするか
ばりばり働くしかない、ということでショーか。

来年も所得税と住民税を払うわけかー、トホホ
健康保険も社会保険からはずれると自動的に国民保険の加入者になるらしく
手続きをしようがしなかろうが国民保険の保険料を徴収されるらしい。
つまり、通院しても一時的に全額負担をすればいいだけなんだケド
わたしも病院もいろいろと面倒なことになりそうだなぁ。

吉祥寺の病院に8ヶ月くらい通院したのに
自分のなかではなんの変化もなくて。
交通費、医療費ともにムダな出費のような気がしているので
この機会に通院をやめてみようかとも思ったり。




いろいろと考えが煮詰まってくると海賊or遊牧民のDNAが騒ぎだし
遠くへ行きたい、いや、この際近くでもいいから行きたいと…
(1ヶ月前にハワイに行っただろ!っていう突っ込みはなしで)

そんなこんなで大宮へ。




Mumutaj

 さいたま市大宮区桜木町1-10-18 シーノ大宮センタープラザ1F
 0066-967-897399(予約専用、通話無料)
 048-645-8801





大宮が目的地ではなく、通過駅だったのですが
カレーを食べたいという連れの意見で立ち寄ってみました。

大宮のランドマーク、ソニックシティのすぐ裏のビルにあります。
写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが
かなりと入りにくい、室内が見えにくい構造のお店です。
ひとりだったら入れなかったかも…。


mumutaj10-21-08-1.jpg


お店の中はフツーのインド料理屋さんでした、当たり前。
ランチドリンクのラッシー150円。


mumutaj10-21-08-2.jpg


ニューデリー850円。
キーマカリーとペイガン(なす)のカリー、サラダがついています。
運ばれてきて思い出したんだケド、前の日の夕食もカレーだった!
マァアレダ
家のカレーとインドカレーだからね…。

カレーについては可もなく不可もなく。ナンもまた然り。
無難にフツーに食べられますが、感動はなし。
『ジャイヒンド』『デヴィコーナー』には及びません。
手軽に低価格で食べられる、というお店だと思います。




インドカレーを食べてから向かった先はコチラ。


10-21-08-1.jpg


驚きの模様は明日へとつづく…






何ごとも知って損はないはず。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

気になる

続きが気になりすぎます。。。

私はカレー大好きなのでランチだったら平日毎日カレーでもいいくらい♪

失業保険・・・そっか。 あたりまえではあるけど収入になるんですものね。 扶養からは外されるわけなんだわ。  自分でなんもかんも手続きするって面倒だわー。 会社員は楽だ!

akikoさん

続きをこれから書きますよー、長くなりそうです…

わたしもカレー好きではありますが。
前夜の残りを朝に食べ、その上ランチもカレーだったのでさすがにちょっと(笑)
目の前に運ばれてくるまで思い出さなかったっていうのがトホホな感じでした。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。