スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーソーチャリンコ族 ~川口 SIAM SPICE~

台風は東の海上に去っていくようですね、よかったよかった。


10-01-08-1.jpg


ウチのベランダのプルメリア、略してベラプリもホッとひと息。
(何も略さなくてもいいともいう)
まだつぼみもいくつかあるようだケド、そろそろ室内に入れたほうがよいのか悩み中。
晴れればまだ暖かい日もあるだろうし、もう少し外気にあててあげますか。




さて、今日はひさしぶりにハローワーク、略してハロワに行く日でした。
(なんでも略すな、ともういう)
今日は真面目にアレコレ相談させてもらって
ある資格を取る勉強のために学校を受験することになりました。
いやあ、偶然今日が締め切りだったのよ。
そして明日が受験日。
まさにナイス・タイミングでショー。
試験会場は北関東の未訪の地。
おいしいものが食べられるか調べなくちゃ。(なんかまちがっとる?)

ハロワに行くには自転車がイチバン便利。
便利といっても約30分はかかるのですが、電車だと1時間近くかかりそうなくらい遠回りだし。
30分くらいなら運動だと思ってガマンできる範囲かな…。

自転車で走っていて、いつも思うのは
つい寄り道をしたくなるような興味をひくお店がないなぁと。
この街に住むようになって、もう10年以上たつのですが
いまだに帰属意識がないのはそのせいかな。

こどもでもいれば、コミュニティに参加しなきゃならないだろうし
イヤでも帰属しなきゃらななくなって、そうなると相当のストレスになっただろうなぁ…
幸か不幸かこどもがいない人生になったのは、運命のいい選択だったのかも。

話はちょっとそれたのですが、ぶらっと立ち寄りたくなるようなお店、あるいは
ショッピングモールでもレストランでもあったらいいなぁと思うわけです。
横浜とか吉祥寺には、そういうお店がたくさんあって
その界隈に住んでいる人がうらやましいですわぁ。

今日もがらーんと何もない、空き地だらけの駅前を通りながら
「あそこにビルを建てるとしたらテナントは…」などと
わけのわからないモーソーを繰り広げながら自転車を走らせていました。

一時は脳内「COSTCO」誘致運動を繰り広げていたのですが
この街は少人数家族が多そうなので、利用客が少なさそうだと断念。
脳内ながらもちゃんと考えてるところがエライでしょ?(エライのか?)
スタバも出店しないようなこの街に、どんな形態のお店がいいのか
日々考えをめぐらせています。
まさに「ひとりシムシティ」やぁぁぁぁぁ!

こんなわたしのモーソーに出資してくれるような
そんな奇特な人はいませんか、いませんね、ソウデスネ。




そんなこんなでハロワについて、真剣にあれこれしていたら
2時間もたってしまってランチタイムとなっていました。

自転車で川口駅方面に向かって、そごうの『ポンパドウル』で
パンでも買って帰ろうかと思っていると、とあるアーケードで
タイ料理のお店が5周年記念メニューを出しているのをハッケン。
ちょっと迷ったのですがチャレンジしてみることにしました。




SIAM SPICE

 川口市幸町2-2-16 クレールマルシェ1F
 0066-967-378149(予約専用、通話無料)
 048-258-7082(問い合わせ専用





siamspice10-01-08-1.jpg


入り口に見える、5周年記念メニューの大きな看板。
コレにひかれて入店。


siamspice10-01-08-5.jpg


テーブルの上にも魅惑的価格でのっています。
どれも興味深いのですが、パッタイ650円にしてみました。


siamspice10-01-08-2.jpg


ほどなくしてパッタイ登場。
東南アジア特有のあのスパイスの香りが立ち込めます。


siamspice10-01-08-3.jpg


細めの平打ち麺は韓国の冷麺のような、弾力のある食感。
噛み応えがあるので、思ったよりもおなかにたまります。
男性には物足りないかもしれないけれど、女性には適量です。
ニラともやしは理想的なシャキシャキ感を残しています。
パッタイは甘めが基本だろうケド、それにしても甘めだったかな。
もう少しスパイスが効いているほうが好み。
でもこの価格ならアレコレ言ってはいけないかも!


siamspice10-01-08-4.jpg


のんびりとしたかったので、アイスコーヒー200円を追加注文。
店内ではよかったのですが、帰りの自転車ではカラダが冷えていて寒さを感じました…
やっぱり10月に入ったら温かい飲み物にしなきゃダメだー。
うっかり冷たいものを飲んではいけない、と学びました。

5周年記念価格は夜も土日祭日も実施中。
10月12日までです。






街を作りましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。