スポンサーサイト


メニューにのっていないドリンクがまだまだあるはず… ~横浜 北海道海鮮炙り焼き だんだん~

昨日の日記のつづき。
北のほうから新幹線に乗り、目指すは横浜へ。
せっかく「はやて」に乗ったのに、よけいなことに気を取られて
「はやて」の画像を撮り忘れました。
ナニに気を取られたかというと…


09-15-08-1.jpg


リラックスタイムの必需品(ヲイ)
ジャガビーはじゃがポックルに似ているんだケド
じゃがポックルよりも粉っぽくて食感は硬い。
味も濃いので全部食べるには飽きがくる気がします。
じゃがポックルは少量ずつ小袋に入っているので食べきれちゃうんですね。




さて、東京駅で東海道線に乗り換えて一路横浜へ。
横浜でさえちゃん、じゅんちゃんと落ち合って、いったんはホテルへ。
ホテルについてはまた後日書く予定。
チェックイン後、荷物を部屋において予約をしていたお店へと向かいます。




北海道海鮮炙り焼き だんだん

 横浜市神奈川区鶴屋町2-19 山本ビル6F
 045-311-5569





3回目の訪問となる『北海道炙り焼き だんだん』
海鮮炙り焼きもジンギスカンもサイドメニューも充実してます。


dandan09-15-08-2.jpg


まずはさえちゃん&わたしの帆立、じゅんちゃんのサザエ。
帆立にはバターのかけらも乗っています。
ぶくぶくしてきたらそーぉっと裏返してさらにじゅうじゅう。
ころあいを見計らってお醤油をたらし、香ばしい香りとともにいただきます。
汁もこぼさないように大切に食べて、最後に飲み干す至福のひととき。


dandan09-15-08-1.jpg


初めて訪問したときに食べて大感激したフルーツトマト。
1回目、2回目ともに小さいながら濃くて甘い味に驚きました。
3回目の今回は、いままででイチバン味が薄かった…ザンネン。
天然モノはあたりはずれがあるんですね、ショーがない。

2回目に訪問したときの帰り際、オーナーのT氏に
「ウチの主力を食べつくしましたねー。でもウチにはメニューに載っていない酒もあるので…」
と言われたことを忘れない、執念深い記憶力のよいわたし。


dandan09-15-08-3.jpg


乾杯ドリンクで「ひとくちビール」を飲んだあと、ビールではすぐに満腹になっちゃうからと
「イチバンおいしい梅酒をロックで」とお願いしたら
メニューにのっていない、こんな梅酒が出てきました。
梅の名産地、和歌山の梅酒なんですよー、とオーナーT氏自ら瓶まで披露してくれました。

梅酒のあとは、画像はないんですがシークワサーハイ。
コチラのシークワサーハイは酸っぱいんです!
この酸っぱさがたまらないんです!!
『だんだん』のシークワサーハイを飲んだら、他のお店のはなかなか飲めないですね。

しいたけ、エリンギ、いか…と画像を撮るヒマもなく食べ進んで、いよいよジンギスカン。

その前に、肉といったらやっぱりワインでショー!
ということで「肉にあうおいしい赤ワイン、予算はそこそこ」とお願いしたら


dandan09-15-08-4.jpg


南アフリカの赤ワインを出してくれました。
たぶん4,200円だった…と思う…

T氏曰く「こんなもさもさしたワイン飲んだことがない」んだそーで。
ジンギスカンを食べる前に飲んでみたら、渋くて渋くて
あとあとまで舌にタンニンの渋みが残り続ける代物でした。


dandan09-15-08-5.jpg


ジンギスカン(画像は2人前:内1人前はほにゃららサービスです)とともに飲むと
さっき飲んだ渋みがまったく感じられず、ラムとよくあう!
肉を食べるためにあるワインという感じでした。

ちなみにT氏は以前に飲んだときにはへべれけ状態で
「味はもさもさしてる、ということしか覚えない」というので
1杯進呈して飲んでいただきました。
「うわー、やっぱりもさもさしてる!」とのこと。
うん、肉と一緒に飲むのが正解です。

ジンギスカンですが、画像がヒジョーによくないので
こんな画像を載せてしまうとT氏に怒られてしまいそうなくらいです…
ラムは臭みもなく、とても柔らかいのでレアの焼き具合で食べるのが最高。
脂とともに焼きあがった豆もやしも、シャキシャキ感があるうちに食べてください。

最後の〆にお茶漬けを1杯ずつ食べて、3人分で約17,000円。
たらふく食べて飲んで、6,000円弱です。
横浜駅にも近いこの場所でのこのCPはかなり優秀だと思います。
ランチは500円で親子丼ですって!
(Tさん、宣伝してますよ!こんなヘタレブログですが…)
近くに住んでいたらしょっちゅう通いそう…通いたいなぁ…。




いい気分で部屋に帰ってからは


09-15-08-2.jpg


ワイン部(?)のさえちゃんのお持ち込みでシャンパンを1本。
次回はさえちゃん幹事で忘年会です。
待ってるよ!オーパスワン!






次回サッカーW杯は南アフリカ開催です。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
