スポンサーサイト


ホメオパシーはじめました。 ~新宿みやざき館KONNNE~

すがすがしく晴れて、からっと気持ちのよい今日は月に2回の通院日でした。
いつものように診断をしてもらって、プラセンタの注射5アンプル。
そしていつもの漢方薬に加えてホメオパシーのレメディーを処方してもらいました。

ホメオパシーとは
一般的に小さな砂糖粒に物質を溶かしたさまざまなレメディーと呼ばれるものを服用する。
レメディーの種類は2000種とももっと多いとも言われる。
その中で、応用範囲が広く、常用されるのは40種くらいである。
レメディーをすでに現れている症状の治療目的に使われることもあるが
本格的な治療に当たっては、症状の治療よりも
その病気を起こさせた根本の原因を治療しようとする。
このために、ホメオパスと呼ばれるホメオパシー治療を専門に行う者の処方によりレメディーを服用する。     by Wikipedia

先生の説明によると、漢方薬も心と体に作用する薬だけれども
レメディは漢方薬よりももっと心に深く作用すると言われているそうです。
処方にあたり、好きな食べ物・趣味・夢の内容などについて聞かれました。
そういうものも深く関係しているんですって。

そして処方された薬はコレ。


09-09-08-1.jpg


「カーボベジ」というレメディーらしい。
腹部上部の膨満に優れていて、腸チフス・マラリア・あるいは他の重篤な疾患後の消化不良に効く…
そんなすごい病気にかかった覚えはないんですが
もし野生動物だったら食欲がなくなった時点で死ぬんだろうと思うと
やっぱり自分の今の状態は非常にまずいんだと思うしかない…。

深く考えるとよけいに悪くなるような気がするので
とにかく食べたくなくても食べること
楽しいことだけを考えるようにすること
そう心がけてのんびりやっていくしかないかな、ウン。




そんなこんなで、ヨガ前にランチです。
家にいるとどうしても朝と夜だけの2食になりがちな今日ゴロゴロ。
誰かと会っているとき、外出したときにはランチも食べて
1日3食にするようにすること、コレもわたしなりの努力です。




■新宿みやざき館KONNE

 渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
 03-5333-7764




先日『だし茶漬け えん』でランチをしたときに
メニューの中に「冷や汁」があったので、食べようか悩んだのですが
「冷や汁」といえば宮崎アンテナショップだろう!と思ってガマン。
そして今日は「冷や汁」を食べるぞぉ!と意気込んでやってきたのですが
入り口の食券販売機前で考えが変わりました。


konne09-09-08-1.jpg


「釜揚げしらす丼定食」550円。
カルシウム摂取だ!というわけです。
小ぶりのお丼にごはんが軽く2膳分くらいが盛られています。
ほっかほかのごはんの上には釜揚げしらす、大葉、みょうがと白ゴマ。


konne09-09-08-2.jpg


ごはんの上にポン酢が軽くふってあります。
ポン酢はやや少なめなのですが、白ゴマの香ばしさがあるので薄味でもかまわない感じ。
というか、ゴマが香ばしすぎてしらすの味が感じられないくらい。
もうちょっとしらすの味を生かすようにしてほしいですねー、ザンネン。

お味噌汁はわたしにはちょっと塩味がキツイ。
九州ってやっぱり濃い味なのかしらん。

小皿にのっているのは「飫肥天」。
さつま揚げに似ていて、ごぼうの味が効いた練り物です。
練り物ってそんなに好きじゃないんだケド、これはスキかも。
お酒のおつまみにもあいそうですね。

このボリュームで550円。
新宿副都心の一等地でこのCPはすばらしい。
食べ終わったら食器を下げ口まで下げなきゃならなかったり
落ち着いて食べられる空気はまったくないのですが
このCPを考えればぜんぜん問題なし。
新宿駅近「さく食べ」店としては利用価値が高いです。






ホメオパシー入門書。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
