スポンサーサイト


この夏最後のカキ氷? ~茶寮都路里 大丸東京店~

すっかり涼しくなりました。
オリンピックも終りのイメージだし…
なんといってもサザンのライブを見終わったときに
すでにわたしの今年の夏は終了した感じ。

サザンのライブ、先週に引き続き今週も悪天候。
夏のイメージのサザンだから
ライブも汗だくで見たかったという気もします。




というわけで、葛西臨海水族園のあとは
今年のカキ氷の食べ納めに東京に戻りました。

東京駅周辺のリニューアルに伴って東京の大丸も新しいビルに移設
東京駅大丸から大丸東京店に名称も変わっていました。

新しいデパートは売り場からレストランからトイレまで
キレイだし機能的で使いやすいしいいですね!

そんなこんなで10階へ。




茶寮都路里 大丸東京店

 千代田区丸ノ内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店10F
 03-3214-3322





八重洲の街並みに面している眺めのいいカウンターに座りました。
夕暮れ時を過ぎ、夜に入りつつある時間帯。
いまにも雨が降り出しそうな黒い雲が流れていくのがよく見えます。

お品書きを見てしばし悩んだのですが、やっぱり食べ納めにカキ氷を。


tsujiri08-24-08-1.jpg


「おぼろ月」931円。
京都に本店があるだけあってか、ネーミングも雅。

氷に抹茶みつとミルクみつがかかっています。
トッピングに白玉か小豆を選ぶことができます。
白玉も大好きなのでとっても悩んだんですが
歩きつかれたカラダの糖分欲求に負けました…。
抹茶みつだけをデフォにしてもらって
ミルクみつ、白玉、小豆から選ばせてくれるといいのになぁ。


tsujiri08-24-08-2.jpg


とはいえ、こっくりと炊き上げられた小豆のおいしさはさすが。
あんこではなく、おいしい小豆をいただいた気がします。




食べている途中でゲリラ豪雨が始まったのか、稲光と雷鳴のシンフォニーがBGMになりました。
店内は100%女性客で埋め尽くされていて
強烈な稲光が走るたびに「キャー!」と「アー!」の中間の大合唱。

わたし自身は安全なところにいる分には
稲妻を見るのが大好きなので、心ゆくまでタンノーさせてもらいました( ´_ゝ`)b

カキ氷の季節は終わりつつあるけれど
パフェや和菓子のアラカルトも充実しているようなので
秋が深まって和菓子の気持ちになったら
またぜひうかがいたいと思います。




   

思い出はいつの日も 雨…
「TSUNAMI」はアルバム「バラッド3」収録。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
