スポンサーサイト


暑い日にはやっぱりカレーでしょー! ~品川 デヴィコーナー~

サザンのライブの日の涼しさは幻だったのか
と思うくらいに厳しい残暑の毎日です。

ここのところ、また体調が思わしくありません。
思わしくないっていっても重病ではないので
ただだるさがひどかったり、げりっぴーが復活したり
そんな程度なんですけどね。

昨日のTV「たけしの本当は怖い家庭の医学」
東洋医学スペシャルだったので真剣に見ました。
「機能性胃腸症」、わたしの症状とよく似ています。
食欲不振、みぞおちのあたりの痛み。
2年前には胃カメラで検査をしたんだけれども異常なし。
けっこう長いことこれらの症状が続いていたので
現在の状態になったのかもしれません。

番組の中で舌の色と形状をチェックしていたので
自分の舌を見てみたところ、色は問題なさそうだったんだケド
舌の周りが明らかにぎざぎざ!
体液の循環が悪いという状態らしい。

わたしは「機能性胃腸症」と診断されたわけではなくて
職場の人に紹介されて中医に通院することになったのが
結果的にはよかったのかも。

そういえば、働いていたときには1年に1回定期健診を受けていたケド
今年は退職したので受けていないんでした。
ちゃんと受けに行かなきゃいけないなぁ。
食事の量が減っているので、骨量が心配です。

健康であってこその楽しい毎日なので気をつけないとね。




さて、食欲が落ちているときはやっぱりスパイシーなモノがイチバン。
そんなこんなで品川の『デヴィコーナー』に行ってきました。




デヴィコーナー 品川店

 港区高輪3-24-21
 03-5793-7595





そういえば昨年の8月にも訪れていたっけ。
暑くなるとカレーが食べたくなるのがDNAに刷り込まれているらしい。
神戸でもおいしいインド料理を食べたっけ。
こりゃもうデフォですな、ウン。

ランチタイムをはずした14時ごろに入店したので行列はなかったけれど
2階席まである店内の半分は埋まっている感じ。
品川で働く人たちの多くもDNAに「カレー」と書き込まれているに違いない。





ランチセットは3種類あって
・Aセット カレー1種類、ナンorライス、サラダ、ドリンク(コーヒー・紅茶・ラッシー)
・Bセット カレー2種類、タンドリーチキン、ナンorライス、サラダ、ドリンク(Aと同じ)
・Cセット カレー1種類、マライティカ、フィッシュティカ、シークカバブ、ナンorライス、サラダ、ドリンク(
同じ)

カレーはチキン、マトン、野菜、日替わりと4種類から選べるんだけれど
入店時間が遅かったので野菜と日替わりが品切れ。
行列しない代わりにカレーの選択肢が減りました。
ここのところのバランスがむずかしいところですね。

というわけで、Aセット950円にしてわたしはチキンを
連れはマトンを選んでシェアすることにしました。


devi08-20-08-1.jpg


こちらがチキンカレー。


devi08-20-08-2.jpg


マトンカレー。


devi08-20-08-3.jpg


ナンとサラダ(キャベツの千切りがサラダです)。
スプーンと比較していただければ大きさがわかるかと。

どちらかというと、チキンのほうがとろみがあるタイプなので
ナンによくあうというか、ナンで食べやすいという感じ。
マトンさらっとしているので、ライスにかけて食べるほうがいいようです。

辛さの比較としてはマトンのほうが若干辛め。
でも辛くてひーひーというほどではなく、食べやすい辛さだと思います。


devi08-20-08-4.jpg


ドリンクはラッシーにしました。
ヨーグルトの甘酸っぱさがおいしい。




神戸『マドラスキッチン』秋葉原『ジャイヒンド』
この1年に食べたインド料理店のナンのなかでは
小麦とバターの甘さが生かされていて、もちもちっとした食感で
『デヴィコーナー』のナンがイチバン好きなタイプかも。
たった3軒のサンプリングですが、あくまでもわたし好みってことで。

品川という場所が用事がない限り行かないエリアなので
なかなか食べに行かれないのがザンネン。
新宿あたりにあったら夏冬問わず通ってしまうのにぃ。




   

楽しい毎日のために、きちんと体調を把握しないと。



「機能性胃腸症」に効くらしい。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
