

北関東1泊2日メタボの旅② ~宇都宮 正嗣宮島本店~

『みんみん本店』のあとは次のお店へ。
次のお店は『みんみん本店』から歩いて約1分です。




正嗣 宮島本店

 宇都宮市馬場通り4-3-18
 028-622-7058





餃子の街宇都宮の歴史は、ここ『正嗣』と『みんみん』で始まった…
と言われているとかナントカ
宇都宮でもっとも人気の二店が『みんみん』と『正嗣』なんだそうです。

その『正嗣』は『みんみん』よりもさらに小さなお店でした。


masashi06-12-08-1.jpg



間口も広くはない、小さなお店に入ると
カウンターのみ12席程度の街のラーメン屋、という感じ。

『みんみん』では、ごはんやビールも食べられるのですが
『正嗣』で食べられるのは
・焼き餃子
・水餃子
この2種類のみ!
ごはんもビールもありません。

「当店は餃子専門店ですので…」

という貼り紙がされています。




ご自慢の焼き餃子210円をいただくことにします。


masashi06-12-08-2.jpg



『みんみん』よりも、細長いような形です。
(ひと皿に2人前のっています。1人前は6個です)

いつものようにタレとお酢、ラー油をつけていただきます。
『正嗣』のラー油は『みんみん』よりも辛いですね。

タレをつけながら2つほど食べ終わったところ
『正嗣』のご主人がそばに来て一言。

「1個くらい、タレなしで食べてみな!」

ばっちり目があってからそう言われたので

「ハ、ハイ」

と返事をしてからタレなしでいただいてみました。




『正嗣』の餃子はタレなしのほうがおいしいです!!!

野菜のうまみが餡に凝縮されているのが
ストレートに伝わります。
タレなしでぱくぱく食べられちゃうあっさりさ。

餃子にはタレをつけて食べるものだという
わたしの固定観念は崩れ去りました。
なんでも最初にそのままの味を味わうべきですねー。

そんな基本のことを教えてもらえました。




【個人的評価】正嗣 宮島本店 (まさし)★★★★☆4.0




さすがに餃子2軒はしごのあとは
味を変えたくなってコーヒーでも飲もうかと
パルコのスタバへ。

餃子1人前6個が210円~220円。
アイスコーヒーショートが315円。

モノの価格ってわからないものですねぇ…(´ー`)フッ






首都圏からなら日帰り、電車でも行かれる宇都宮。





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
