スポンサーサイト


たまには飲茶 ~小籠包 恵比寿 京鼎楼 そごう横浜店~

そんなこんなで、横浜でのランチ。

たみと一緒だったので、たみオススメの
飲茶のお店に行くことになりました。




恵比寿 京鼎楼 そごう横浜店

 横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜 10F ダイニングパーク
 045-444-3933





いつのまにやらリニューアルをして
以前は旧態依然とした「デパートのレストラン街」という感じだったのが
すっかり流行に乗ったお店ばかりになっていたそごう横浜。

固定の場所ばかりに行っていないで
こまめに探索しないとダメですねー。

と、一瞬だけグルメブロガーになったふり。
あくまでも「ふり」ですからっ!




ランチは数種類あって、そのなかから
小籠包4個とエビ炒飯、デザートのセット1,500円をオーダー。

たみがクーポンを持っていて
ワンドリンクサービスになるというので
ランチビールをいただくことに!

ランチビールが無料になるって太っ腹@@!




ドリンクの中にはお茶もあるのですが
お水ではなくてお茶がサービスされます。
ポットで供されるので、たっぷりいただけてコレもうれしい。




ほどなくして小籠包が。


jindhinrou05-02-08-1.jpg



わたしのはフツーの小籠包です。


jindhinrou05-02-08-2.jpg



ちょっとボケている、コチラは烏龍小籠包。
たみがオーダーしたのを1つ取り替えてもらいました。

烏龍入りというので、茶色を想像していたんだケド
お茶の葉っぱの緑色をしていました。

フツーの小籠包のほうが皮が薄めで
汁がたっぷり入っている感じ。
食感もフツーのほうが滑らかです。

烏龍入りのほうが皮が厚めになっている分
もちもち感が味わえます。
お茶の香りもするので、肉の味が薄まっていて
肉嫌いのたみにはよかったんだそうです。


jindhinrou05-02-08-3.jpg



大きめのぷりぷりとしたエビの炒飯。

ぱらっと炒められているのは、さすがプロ。
味は思ったとおりというか、想像した味でした。


jindhinrou05-02-08-4.jpg



デザートの杏仁豆腐。

この杏仁豆腐も食感が変わっていました。

杏仁豆腐というと、滑らかな食感を想像しますよね?
有名な杏仁豆腐というと
スプーンから流れてしまうんじゃないかと思うくらいだったり。

逆にゼライスで固めているんじゃないかと思うような
固めで歯ごたえがある?ような杏仁豆腐もあります。

ココのは、ゼライスに近い食感がありながら
滑らかさも保っているという感じです。




つるるんゼリー系、寒天系のデザートがダイスキなたみによると
コレはたぶん、「アガー」を使用しているんじゃないか、ということでした。

「アガー」というのは、わたしは初耳だったんだケド
海草(天草ではない)が原料なんだそうで
ゼラチンの食感をもっていて、しかもノンカロリー。
寒天と同様に常温で固まるモノらしいです。




小籠包のぷっちん、ちゅるちゅる
エビ炒飯のぷりぷり、ぱらぱら
杏仁豆腐のつるん、ぷるぷる
それぞれの食感を楽しんだランチでした。




【個人的評価】恵比寿 京鼎樓 そごう横浜店 (京鼎楼 ジンディンロウ)★★★☆☆3.0






カラギーナンという海草が原料です。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
