スポンサーサイト


突然ですが、吉祥寺。 ~芙葉亭~

思い立って吉祥寺に行ってきました。

なんで突然そういうことになったかというと
ココ1年ほど、あまりにも体調が悪いんですよねー。

年齢的なこともあるとは思うんだケド
それにしてもあまりにも疲れやすいし
熱もでやすくなっているし、なんと言っても食欲不振。

食欲に関して言えば、不振を通り越して
空腹を感じなくなって早数ヶ月。

このままではグルメブロガーとしてどぉなのよ?
(ってか、わたしはグルメブロガーなのか!?)




そんなこんなで(どんなだよっ!)
漢方の病院に通ってみることにしたのです。

吉祥寺にある中医クリニックは
同じ職場のお局女性上司に紹介してもらいました。

彼女もここのところ体調不振が続いていて
ダレかに紹介してもらったそうです。

ストレスの多い職場だからなぁ…(´ー`)フッ




混むときは、1時間は待つそうなんですが
わたしが行ったときは20分ほどの待ち時間で診察。

診察の結論は…

漢方では、人体とは五臓(心・肝・脾・肺・腎)と
気、血、水から成り立っているとされているそうです。

わたしはそのうちの、肝、脾、肺そして特に気が悪いんだとか。

8つのうちの半分…('A`)

肝は自律神経の機能、脾は消火器全般
肺は肺・気管支・鼻・皮膚など。
これらが弱っているんだそーです。

気は生命エネルギーが足りないんだとか!

加えて、胃の動きが悪すぎて
食欲もなければ消化もできない状態なんだとか。

食べ物を食べられなければ
生命エネルギーも得られない、そんな悪循環ですね。




3週間分としていただいたお薬はコレ。


02-29-08.jpg



けっこうな量をいただいてしまいましたー。




そのほかに免疫機能を高めるために、と
プラセンタ(胎盤)注射を打ってもらいました。

症状が重いから、と通常よりも多い量を打ったので
なんとお尻に注射をするということに!
まるで子どものお仕置き状態でしたよぅ('A`)

10mlをゆっくりと注入されたので
いまだにちょっと痛むとかナントカ

プラセンタは花粉症にも効くというし
エンチエイジングにも効くらしいからガマン!です。




痛い注射をガマンしたあとのごほうびは
めめちゃんとのランチ♪

前日に吉祥寺に行くことに決めてからメールをしたのに
わざわざ予定を空けてくれて付き合ってくれました!

ありがとーーーーーーー!!

そして今日のランチはココ。




芙葉亭

 武蔵野市吉祥寺南町1-12-12
 0422-46-6590





夜はお高いんじゃないか、と思わせるような外観です。


fuyoutei02-29-08-1.jpg



中もこんな重厚な感じのする造り。


fuyoutei02-29-08-2.jpg



ちょっと入りにくそうな店構えですが
ランチは地元マダムの御用達にもなっているようで
割とリーズナブルな価格帯からありました。

わたしたちはイチバン低価格の2750円ランチをオーダー。

前菜4種類、メイン2種類から選べます。


fuyoutei02-29-08-3.jpg



汁物スキなわたしは、カリフラワーのポタージュ。

カリフラワーって独特の香りがあると思うんだケド
このポタージュは、その香りがやわらげられていました。

まったりと優しい味。




fuyoutei02-29-08-4.jpg



メインはチキンソテーの紅茶ソースレモン風味。

チキンの皮がかりっと焼けていて
お肉はジューシーさを失っていなくて
いい感じの焼き具合だったんだケド
味がいまひとつピンとこなかったです。

紅茶の香りもしないし、レモン風味というには酸味がない。
パンチにかけるというか、印象の薄い味。

もうちょっと酸味を効かすとかねぇ…。

付け合せの菜の花がバターが効いてておいしかったです。




fuyoutei02-29-08-5.jpg



パンは温めてサーブしてくれます。

もう1種類、バゲットもサーブしてもらいましたが
どちらのパンもおいしかったです。

もっと言ってしまえば、パンがイチバンおいしかったかも。




fuyoutei02-29-08-6.jpg



デザート。
イチバン下がバナナムース、真ん中にバニラアイス
上にチョコレートムースの3層になっています。




ランチタイムだったからなのか
全体的にサービスが荒かったような気が。

荒い、という表現がまずいのならば
せわしない…そんな感じがしました。

次から次へとお皿をさげられちゃうし
水の注ぎ方も荒っぽかった。

この店の外観には合わないんじゃないか、と思います。

外観につられて期待しすぎなのかもしれません!




レストランのクチコミサイト 食べログ.com
【個人的評価】




忙しいのにつきあってくれためめちゃんに感謝です<(_ _)>




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
