スポンサーサイト


『花彫酒家』 → 『バー アーガイル』 ~はしご酒の忘年会~

12月といえば、忘年会。

風邪のために2件ほどキャンセルしてしまったのが
くやすぃというかかなすぃというか。

ストレス発散のために
おいすぃお酒を飲みつつ
楽しくおしゃべりしたいのになぁ。




そんなこんなで風邪をひく前に
さえちゃんとじゅんちゃんと行ってまいりました。




花彫酒家

 新宿区新宿3-3-9 伍名館ビル2F
 03-3355-0210





11月下旬には日程を決めて
早め早めで動いていたつもりだったのに
六本木、銀座とことごとく満席だったり貸切だったりで
予約を入れることができず
当初はフレンチ、イタリアンにしようと言っていたのを
ムリヤリ中華にシフトして
ようやく予約を取ることができました。

しかも19時半からの開始で
21時には次の予約が入っているというタイトさ('A`)

さすが忘年会月の新宿だわ。




目指すお店は伊勢丹のそばにあるので
伊勢丹正面玄関で待ち合わせ。

たくさんの人が待ち合わせをしていました。

どこもいっぱいなのにナットクがいきます。




お店に入ると、それほど広くない店内は満席。

わたしたち3人の席も
となりの人とひじがぶつかりそうなくらいで
中華だから許せるかな、といった感じ。

やっぱり中華はわいわいがやがやの店内で
多少窮屈なほうが「中華」って感じがしますよね!
(それはわたしだけ?)




まずは生ビールで乾杯!500円。

そして怒涛のごとくに料理を注文。
(料理はすべて小皿で注文しました)


hanahori12-24-07-1.jpg



まずは、ザーサイと豆苗の炒め。580円。

青菜の炒め物はかかせないですよね!
空芯菜とか豆苗とか…
塩味とにんにくの味のバランスがいい感じです。


hanahori12-24-07-2.jpg



ショウロンポー。630円。

奇跡的に一滴の汁もこぼさずに食べられました!
なんだかすごい快挙を成し遂げたような気がしますー。

しょうがと一緒に食べるタイプではありませんでした。
個人的にはしょうがと一緒のほうが
あっさりしていてスキなんだケド。


hanahori12-24-07-3.jpg



分けちゃったあとなんだケド、黒酢の酢豚。630円。

この黒酢の餡がおいすぃのですよ!
なんともいえない、すっぱさと甘辛さのバランスがゼツミョー!!

「ウマーウマー」と連呼しながら食べました。


hanahori12-24-07-4.jpg



ナスの四川辛味炒め。530円。

ナスってスキなんですよねぇ。
中華では、必ずナスの炒め物をお願いします。
ナスと油の相性って抜群ですものね。

ココのは辛さ控えめで
お酒のおつまみというよりも
ご飯のおかず、という味でした。


hanahori12-24-07-5.jpg



五目あんかけ焼きそば。530円。

〆近くの雰囲気になってきたので炭水化物を。


hanahori12-24-07-6.jpg



と思ったら、じゅんちゃんが

「もう一度酢豚たべたーい!」

というわけで、黒酢の酢豚をアンコール。
ほんとにおいすぃ!のです。


hanahori12-24-07-7.jpg



〆には牛肉の味噌炒め薄皮包み。1,050円。

北京ダックの味を牛肉に変えてもらえればよいかと。
わたしには味噌味がやや濃かったかな。




ココは料理もおいしいのですが
おみやげとして買いたいのがコレ。


hanahori12-24-07-8.jpg



特製のラー油(680円)です。

ぎょうざのタレにはもちろんおすすめですが
なんでもないわかめスープや豆腐スープに入れると
あらフシギ!
本格中華スープの味になってしまうのです。

お店の人のおすすめとしては

「納豆やお味噌汁にもあうのよ!」

ということなので試してみたケド
わたし的には…。




予約のときに

「21時までです」

といわれたとおりに、21時にはお店をでました。

飲み足りないというか
しゃべりたりないというか…

そんなこんなで
ひさしぶりぃに『アーガイル』へ行くことに。




バー アーガイル

 新宿区西新宿1-4-17 第1宝徳ビル3F
 03-3344-3442





忘年会シーズンなので、事前に電話で予約をして
席を確保してもらってから行きました。


argyll12-24-07-1.jpg



暗くてわかりにくいです…<(_ _)>

本はお店のもので
お酒の説明のために持ってきてくれたものです。

変わらない接客ぶりに心が和みます。


argyll12-24-07-2.jpg



ドライフルーツの盛り合わせ。

枝付きの干しぶどうなんて、滅多に食べませんがー。
すっごくおいしかった!




ここでも話に花が咲きました。

高校時代からの長い付き合いになるんだケド
考えてみたら、高校のときには
すっごく仲がよかったというわけではありませんでした。

それから年月がたって
お互いにいろいろな経験をしてきて
再びあってみると、ナンダカ歩調が合うようになったのかな。

人の縁って言うのはフシギなものだと思います。




さえちゃんは、独り暮らしをしながら
新幹線通勤で遠距離を通っているという根性者。

時間もとられてタイヘンだろうと思うケド
テニスをやったり
フランス語とワインの勉強をしたり
また中国語の勉強まで始めたというから
そのパワーには頭が下がります。

じゅんちゃんは、自分の考えをしっかりと持っている人で
転職をしながら確実にスキルを磨いているようで
見習わなければならないと思います。

2人とも、海外旅行がスキで
3人になるといつも旅行の話で盛り上がります。

ベトナムもいいねー
香港もまた行きたいねー
イタリアにも行きたいよねー

話だけじゃなくて
いつか3人で旅行に行きたいなぁ。




いつもながらに2人から刺激とパワーをもらえました。

トモダチってアリガタイ!

次は新年会だー。




レストランのクチコミサイト 食べログ.com
【個人的評価】







健康に黒酢。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
