スポンサーサイト


草門去来荘のび家

ハワイから帰ってきたら
季節はすっかり爽やかな初秋へと移っていました。




マァアレダ
10月まで猛暑だったらおかすぃケドね( ´_ゝ`)




日本でも、毎日このくらい爽やかな気候だったら
もう少しラクに暮らせるかもしれないなぁとかナントカ

四季があるから日本だっていう気もするケド
やっぱり過ごしやすいほうがいいと思うのです。




アレは台風9号が接近しつつある頃のこと…
仕事に疲れ果てていて
カラダのケアよりもココロのケアを求めて
トモダチとのランチ&おしゃべりで
癒されてこようと行ってまいりました。
『草門去来荘のび家』




草門去来荘のび家

 東村山市富士見町1-1-7
 042-390-5288





『草門去来荘 東村山店』は
日本テレビ「ぐるナイ」の「ごちバトル」を
放映した高級懐石料理のお店。




高級なお料理に憧れはあるけれど
お財布との相性を考えれば
リーズナブルなほうがいいに決まってます( ´_ゝ`)




というわけで、同じ敷地内にある
『草門去来荘のび家』に行ってみることに。




台風接近中の悪天候の中を
JR新小平駅までめめちゃんにお迎えに来てもらいます。

ちょうど土砂降りの時間帯で
かさを閉じて車に乗り込むのにも濡れたほど…

お迎え、感謝です!




お店に着く頃には小止みになっていたので、ほっとひと安心。




建屋は古民家といった佇まいで
ひっそりと落ち着いています。

平日のランチタイムには
ご近所の奥さま方でにぎわっているそうですが
さすがに台風接近時とあって、今日は先客1組だけ。


nobi09-19-07-1.jpg



移り変わりやすい天気のなか、薄日がさしてきて
ネコちゃんもほっとしているような。




どうやら、うどんと鴨と季節の和菓子が
「のび」の名物料理のようだと勝手にふんで
うどんか鴨かで悩んだ挙句に
「鴨団子鍋膳」をオーダーしてみました。


nobi09-19-07-2.jpg



鴨ってけっこうスキなのです。

歯ごたえ、脂質の甘味のある肉といい
ここの鴨はおいしかったーーーーー。

量もけっこうたっぷりとあって
小鉢もおいしいし、キノコご飯もGOOD。




たっぷりいただいたんだケド
やっぱりもうひとつの名物、和菓子も欠かせないでショーと
別腹を装って頼んでみました。


nobi09-19-07-3.jpg



あずき入り抹茶のシフォンケーキ。

生クリームもついています。

あっさりしていて(゚∀゚)!!ウマー




和菓子は全品お持ち帰り可能なんだそうですが
シフォンケーキの生クリームは
お店で食べるモノのみになるそうです。




「鴨団子鍋」2,000円。
和菓子とケーキで約1,000円だったかな?

ゆったりした空間で密度の濃い時間を過ごせる感じ。

冬になってからのうどんやお鍋も食べてみたいです。




レストランのクチコミサイト 食べログ.com
【個人的評価】




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
