

統一会堂

ベトナム4日目、『戦争証跡博物館』のあとは
2日目に時間切れで入れなかった『統一会堂』へ。


10-07-13-1.jpg


南ベトナムだった頃の大統領官邸だったんだそうだ。

そういえば、南ベトナムと北ベトナムって
ニュースで言っていたような記憶がある。

ベトナム戦争は1960年12月に始まって
1975年4月30日に終戦を迎えた。
その期間、なんと14年以上!
(ちなみに第2次世界大戦は6年間)

南北合わせたすべての死者・行方不明者は
推定で800万人以上…


10-07-13-2.jpg


ベトナムの平均年齢は27、8歳。
戦争当時こども~働き盛りだった
50代以上の人口が非常に少ないらしい。

なんかもうね
明るい未来に向かってほしいと思うばかり…




そんなこんなの午前を過ごし
ベトナムの明るい未来を象徴するような
オサレカフェでランチを食べることに。


10-07-13-3.jpg


ベンタイン市場のそばにある『i.d cafe』

入口の写真を撮影するのを忘れたのは痛恨のエラー!
1階がテイクアウトのできるパン屋さんみたいになっていて
歩道のテーブルで欧米人がお茶を飲んでいるところの
左側にうすぐらーい階段があるので
勇気を振り絞って階段を上ると2階のカフェに入れます。

階段の薄暗さは相方が「大丈夫なの?」と聞くくらいwww
かなりキケンに見える階段です。


10-07-13-4.jpg


オシャレなバインミーチキン


10-07-13-5.jpg


ガパオみたいに見えるけどカレー


10-07-13-6.jpg


カフェスアノン


10-07-13-7.jpg


中蓋は斜めにするものなのかな!?


どれもカフェめし風な無難な味つけです。

相方は氷入りのイタリアンソーダという
わけのわからんソーダを飲んでいたけど
おなかも壊さなかったようですw


合計で247,250VND≒1,200円


統一公会堂入場料は30,000VND≒140円





コメント

Secret

No title

戦争を繰り返してる国はなんなんでしょうね。
まあ、無抵抗主義にはなれませんが。

中蓋?
こし器みたいな役割?
どういう仕組みなんでしょう。

No title

■hajimeさん

台風が立て続けにいきましたが大丈夫でしたかー!?
コチラは現在、強風吹きまくってます(-_-;)

ベトナム滞在前後にシリア問題が持ち上がっていたので
「またたやるのかっ!?」的殺伐とした気持ちになりました。
なにがexceptionalなんでしょうねぇ…

ベトナムコーヒーは↑の器具で入れるんですが
挽いたコーヒー豆を中蓋(フィルター)で抑えて抽出するんです。
その中蓋(フィルター)が斜めに刺さっていたのでちょっとビックリ!
自宅ではまっすぐに刺していたので抽出が遅かったのか…と思いました。
サンマルクカフェなどで飲めるようなので、本土出張の際にはお試しください♪
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
