スポンサーサイト


身の程知らず。

kayanoriちゃんにもらったエプロン持って
にっきせんせいのオープンレッスンに参加してきました。

「サブレ・オ・シトロンと初めてのアイシングクッキー」

自慢じゃないけどアテクシ
クッキーを焼くのも初めてでございますので
アイシングなるものには興味はほぼないんだけど
シトロン系のお菓子に弱いので
サブレ・オ・シトロンに飛びついたわけで。


08-29-13-1.jpg


料理キライってことをよーくご存知のにっきせんせい
要所要所で手を出してくださって
サブレはきっちり焼けたよ!ホントダヨ!


08-29-13-2.jpg


予想通り、問題はアイシングでして…


08-29-13-3.jpg


かわいらしいはずのうさぎさんは
野良うさぎのようにボッサボサ
花はヒトデにハートは手抜きになりました。




不器用な老眼予備軍にアイシングは身の程知らずでした。
にっきせんせい、4時間もの長丁場お疲れさまでした…

おいしけりゃいいのよ。フン




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

美味しければ良いのだ、ソレデ

基本、アタシだって素焼きのクッキーで十分なのだ。
まぁ、お絵描き気分でワイワイやって楽しかったねぇ、ということでたべちゃえば良いのだ、ソレデ。
実はこのレッスンの準備にいそしんだ反動で、私も当分地味な菓子しか作る気はないで~す。
本当にお疲れ様でした。エプロン姿が可愛かったよ~。

■にっきせんせい

準備からはじまって、いろいろとありがとーございました♪
おいしいものを作る過程も楽しめましたが
こうしてレッスンに参加することで
いろんな世代や趣味のかたと話せるのも楽しかったです!

こういうクッキーはもらって食べるのが一番!?(  ̄▽ ̄)
楽しみにちびちび食べてまーす(←ケチ)

No title

あー。わかります!
私も、アイシングの可愛さに惹かれつつも
さらにサブレ・オ・シトロンが気になってました!

そりゃ線書きできれば素敵だわ、と思いつつも
やっぱり土台よ!と力を込めて思ってました^^;

No title

■chikonokoさん

アイシング、卵白の10倍の砂糖を使うんですよ…
卵白1個分だと約30g、ってことは…!!!!!

土台はそりゃーおいしくできたんですよ♪
アプリコティする段階で1個だけ大惨事になったけど(-_-;)
とってもおいしいサブレ・オ・シトロンでした!
おススメよー( ̄∀ ̄)

コラコラ

最初に作ったベースのアイシングは卵白の5~6倍の粉砂糖だってば。
いきなり最初から10倍の砂糖を入れないでねぇ。

No title

■にっきせんせい

うわ!間違いました!
chikonokoさーん、ごめんなさーい!

No title

あーこれ行きたかったの!

でも平日だけのレッスンだったからいけなかったんんだけど。
今度作ってね~。

■kayanoriちゃん

今日もおやつにポリポリいただきました♪
すっごくおいしいよ!
にっきせんせいに注文してね!(  ̄▽ ̄)

No title

5,6倍の砂糖・・・・・しかもそれが最初のベースだって
ことは、やっぱり10倍量の砂糖も使うとか・・?

可憐に見えて、内側に秘めたものが大きいわけですねっ!

■chikonokoさん

細い枠用のはベースのをそのまま使い
平面に流し込むのはやや固めにしたような気がします。
時間がたつにつれて固くなるので(特にコロネに入れると)
そうなると卵白を足して緩くするのかな?
もう、アイシングに必死でそのへんよくわかってません!
にっきせんせい、ごめんなさい!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
