

初めての高雄観光

春眠暁を覚えず
ってなわけで、朝はちゃんと起きて二度寝もしないけど
午後のお昼寝タイムに強烈な睡魔に襲われる…
しかもここ2日間の睡魔の強力なこと悪魔の如し。

そーいや
みさりんから「眠くて眠くて」ってメールきてたっけ。
わたしだけじゃないのねー、ってことで。




台湾旅の記録のつづき。

初めての台湾新幹線
台湾第二の都市、高雄へ。

高雄って言えばここってくらいに
有名な観光名所にやってきました。


01-30-13-2.jpg


『蓮池譚』は高雄最大の淡水湖
その最南端に建っているのが『龍虎塔』


01-30-13-1.jpg


極彩色の装飾がいかにも中国系な建物。


01-30-13-3.jpg


台湾では龍が最上の生き物で
虎が最低の生き物とされているので
必ず虎から入って龍から抜けなければならないんだって。
そうすることでよい人間へと生まれ変わるらしい。


01-30-13-4.jpg


塔へのアプローチがくねくねとしているのは
台湾では悪魔はまっすぐに歩けないとされているので
悪魔の侵入を防ぐようになっているんだとか。
飛べよ!悪魔!って思うのは日本人だから?


入場無料、でも龍の口の奥に
門番みたいなオジーちゃんがいて
そこで寄付金を払う仕組み。
(NT$10≒30円くらいでいいらしい)




『蓮池譚』での観光のもうひとつの目玉
『水陸観光車鴨子船(ダックボート)』


01-30-13-5.jpg

『高雄物産館』内でチケットを販売しています。
おとなひとりNT$180≒560円


01-30-13-6.jpg


まずは『蓮池譚』のまわりの街をぐるりと観光


01-30-13-7.jpg


湖にアプローチして


01-30-13-8.jpg


ざぶーっと湖に入るんだけど
これが案外とショボイ感じの入り方…


01-30-13-9.jpg


湖のうえをゆうらりと観光


01-30-13-10.jpg


45分間くらいの行程だったと思います。
ガイド付きなんだけど、中国語のみなので
説明の内容がまったくわからないのが残念。
※月曜は運行休止


また高雄に行って
今度はレンタサイクルなどで
ぐるりと回ってみたいものです。





テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
