スポンサーサイト


スッキリしない。

ここのところ頭痛が続いていて不調。
こういうのを不定愁訴っていうのかしらん。
オリンピックでアレやコレやを観戦するために
ヘンな早起きしたり二度寝したりしてるからなー。
生活のリズムが狂っているのかもしれない。

なでしこ&女子バレーには感動したけれど
男子サッカーのラフな試合の後味の悪さったらない…
アレはオリンピック憲章違反でしょう。
「銅メダルに興奮して思わず」って
試合終了後すぐに作ったものじゃあるまいって。

オリンピック憲章を知らないわけじゃないだろうし
あの選手も政治的に利用されてやらされたんだと思いたい。
もし選手の意思でやったんだとしたら
オリンピックに出場する資格はないんじゃないかと。

「政治とオリンピックについて」という
為末大さんのtwitterでの一連のつぶやきがよかった。
「せめてこの期間だけはお互いを尊重しあいましょうよ、
普段いろいろあったとしても。
だって努力の尊さは一緒じゃないですか。
というのが五輪だと僕は思っている。」
とくにこの最後のつぶやきがいい。

みんな尋常じゃない努力をしてあの場に立っているわけでしょ。
いろんなものを犠牲にして必死に努力してきたわけでしょ。
それなのに相手を尊重できないなんて
スポーツマンとして、人間としてどうかと思う。



オリンピック憲章 2011年版・日本語
第5章 オリンピック競技大会
 Ⅲ. オリンピック競技大会のプログラム
  50 広告、デモンストレーション、宣伝
   3. オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、
     いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない。




さて、明日から相方実家行き。
東北自動車道の渋滞を避けて往復できますように!




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

韓国のサッカーは日本戦以外でも、日韓W杯の時などかなり酷かったですからね。
試合後すぐに寝たので、プラカード問題は後で知りましたが。
IOCが調査する様ですね。

No title

■hajimeさん

ラフな試合、イヤですね!
為末さんの「せめてこの期間だけはお互いを尊重しあいましょうよ」っていうのを聞かせてあげたいです。
銅メダルがほしいわけじゃない、オリンピック精神の問題なんですよね…

私も相変わらず頭痛が続いているの。

レフアさんが書かれているとおり、生活時間がずれてしまっているのもあるのだろうけど、
やっぱりお天気の影響もあると思うの。

西日本ではかなり天候荒れているしね。。

オリンピックの裏話は残念ものだけではなく、
日本人が試合の後、ゴミ拾いをしていたのを外国の記者が写真を撮っていたものもあったよね。

それは相方さん実家へは気をつけていますがいってらっしゃい!
(梅干し持って行きなね~(^0^)/)

No title

■kayanoriちゃん

kayanoriちゃんも頭痛が続いているのね…
わたしもずっと続いていてほぼ毎日頭痛薬を飲んでいます。
気圧の配置もあるのかしらね。
お互い気をつけましょ。

オリンピックから続く領土問題、どこまで続くのかと思う。
日本政府が内輪もめですったもんだしてるからいけないのよ!
ほんとにいい加減にしてほしいわっ(怒)
日本人のゴミ拾いの話は知らなかったー。
日本のメディアってどうしてそういう話を拾わないんだろうね。
まったく頭来ちゃう!(結局イライラするww)

相方行きについてもすったもんだありまして…梅干しは持っていかなかったのだ!
んでもって、おみやげに梅干し持たされたw
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
