スポンサーサイト


6月の読書と映画

毎日バタバタ、20時半までの残業がつづく…
割増いらないからせめて19時には帰りたい!
焦りつつ毎日が過ぎる。


6月の読書と映画の記録

■読書

「こいしり」 畠中恵
「おまえさん」 宮部みゆき
「ガリレオの苦悩」 東野圭吾
「ばんば憑き」 宮部みゆき
「幻色江戸ごよみ」 宮部みゆき

相変わらずの宮部みゆき祭り。
どんだけ書いているんだ…w
宮部みゆきの江戸の怪談風の話が好き。


■映画

「ナルニア国物語第3章 アスラン王と魔法の島」
「バーレスク」
「ハリーポッターと死の秘宝 PARTⅡ」

「ナルニア~」のタイトルはなぜ「朝びらき丸~」じゃないんだろ…
「バーレスク」シェールがすごい!
「ハリポタ」やっと見終わった…
スタッフ、キャストの皆さん、お疲れさま!ww
ハーマイオニがそのまま大きくなってよかったよ…




夜は赤紫蘇もみしなきゃ。
kayanoriちゃん、ありがとね!




スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

梅子ちゃんズ

一年目からしっかり優等生ですね~♪
リンクでkayanonプロの様子も拝見しました♪
私は紫蘇は表面を覆うように入れるのですが、いろいろやり方があるのですね、とあらためて
梅干し作りに感心してしまいました。

紫蘇が入るとおそらくカビの危険率はちょっとアップしますので、うちでは天地返しはせず
容器をゆすって梅酢がまんべんなく行き渡るようにするくらいです。

ビニールは超便利ですが今から入れ替えると雑菌が入る心配もありますので干しのタイミングまでは
今年はもうそのまま作られた方がいいかと思います。

私は前回、一度に干す作業がスペースの問題でできず、その時は大きいジップロックに残った
ものを詰め替えてぴっちり空気を遮断して次の干すタイミングまで保存しました。

ジップロックの梅は紫蘇の色もさらにしっかりついてきれいな梅干しになりましたよ~。

頼りになる先生がいらっしゃるから私が口出しすることもないんですが、梅香ちゃんズも
梅子ちゃんズの成長を楽しみにしていますのでついつい余計な発言をすみません。

No title

レフアさん、深呼吸ね~v-22
ついつい呼吸が浅くなるからさ。

最近読んだ本は「今日もていねいに」。
忙しくても心は穏やかになる本でした。


>akikoさま

はじめまして♪
ブログも見てくださりありがとうございます。

>紫蘇が入るとおそらくカビの危険率はちょっとアップ
私たちの梅干し師匠(梅農家)は、紫蘇が入ることで、
殺菌?機能があがると言っていましたが、
入れ方にも気をつけなくてはならないのですね。
勉強になります、ありがとうございます。

ジップロック梅。
私の友人もそのように作っていました。
その場合冷蔵庫で作っていましたね。

No title

■akikoさん

諸先輩方のアドバイスをうかがいつつ、ここまで問題なく育っています♪
いつもありがとう!
皆さんいろいろと工夫されているようで、梅干し大学附属梅干し幼稚園小梅組としては感心するばかりです。

天地返しのときに勢い余って梅酢を失ったので、せっかくここまできた梅酢をこれ以上失いたくなくて樽をゆする程度にしていたんですが、正解だったんですね!
瓢箪から駒ってこういうことを言うのかしら。(あってる?)

今年は最初だったので指導通りに樽で作ったんですが、来年からはジプロックもよさそう!?
ま、今年の梅子たちが無事にできれば…の話ですけど…

梅子たちも梅香さんズのように眉目秀麗に育つよう、精進します!
余計な発言なんてとんでもない!
これからもいろいろ教えてくださいねー!

No title

■kayanoriちゃん

ヨガにも通ってないし、セント・ジョンズワートを飲みつつがんばってるわー(苦笑)
深呼吸ね、忘れないようにするー。

最近「成長の限界」を読んでるのもよくないのかな。
人類の未来まで心配してるわよー!

蟻の塔がなくなったのもショック…
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
