スポンサーサイト


ウチの梅子。

去年kayanoriちゃんにもらった手作りの梅干し
それがとってもおいしかったので
誘われてうっかり梅干し作り教室に参加。


わたしが、このわたしが、梅干し作りだよ!
わたしの友人たちよ、恐れるがよい!
ひれ伏すがいいですよ!(なぜかチョー上から目線)


それだけ手作りの梅干しがおいしかったことだ。




というわけで、晴れオンナのパワーをもってしても
梅雨の雨には勝てなかったある日。


06-18-12-1.jpg


洗った梅と塩はそろっていたのでラクちん♪


06-18-12-2.jpg


今年は梅の出来がイマイチならしい。
気候不順だもんね。


06-18-12-3.jpg


一生懸命に梅のヘタをとるemidyさん
ピースサインをしてふざけるkayanoriちゃん

kayanoriちゃんは梅干し小学校5年生だからよゆー。
わたしは1年生だから必死ですっ


ヘタをとった梅に焼酎を吹きかけてから塩をまぶす!


06-18-12-4.jpg
kayanoriちゃん撮影


06-18-12-5.jpg


塩分15%です。
樽に入れた直後はこんな感じ。


06-18-12-6.jpg


3日後の今朝、梅酢が上がってきはじめました。

これからは梅子たちにカビをはやさないよう
毎日お世話しなきゃならないのだー。うきゃー!




kayanoriちゃん、はじめましてのemidyさん
ありがとうございました!
ラッキーにもできあがったら品評会でもしましょうか(笑)




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

うっかり!参加ありがとうございます☆

大丈夫、私だって失敗していないんだよ。
5戦5勝中だからね~。

これから忙しくなると思うけど、
何かわかんないことがあったら、
いつでも連絡頂戴。

そうだね、品評会しよう!

■kayanori ちゃん

一年生は緊張だわよ…
毎朝、ふたを開けるたびにドキドキ!

ねこてんさん主催の梅干し会にうちの梅子たちを連れて行けるよう、うっかりガンバリマス。

No title

レフアさん、おはようございます。
私のブログへ来て下さったの今知りました(^-^;遅くなってごめんなさい!!
今更ですが、ブログ中のリンク問題ないですよ♪

家の梅子ちゃんですが、
最近私が目まぐるしく忙しく全くかまってあげられてないのですが(;_;)、たくまして梅干しに成長しつつあるように見えます(笑)

これからも宜しくお願いします(*^o^*)

No title

■emidyさん

おはようございます!
お忙しい毎日、充実していらっしゃるんじゃないかしら。
リンクの件、ありがとうございます☆

emidyさん宅の梅子ちゃんたちもたくましく成長しているんですね!
梅干し品評会などで試食できる日を楽しみにしています♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす♪
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
