スポンサーサイト


1年がたって。

ちょいとご無沙汰しました。

先々週は相方祖母の葬儀で岩手へ帰省。
夜、浜松町発の高速バスに乗り
朝7時半ごろに宮古駅着のはずだったのに
7時半にはまだ東北自動車道紫波SA。
深夜、東北道が雪で閉鎖になり
福島の一般道に降りたために遅れ…

宮古駅に到着したのは2時間遅れの9時半
相方妹が車で迎えに来てくれていたので
車中でテキトーにメイクをして
相方実家で喪服に着替え、ダッシュでお寺に向かい
お寺に着いたとたんに読経が始まったという…

現地滞在はわずか4時間。
残りはすべて移動という強行軍だったけど
相方母(母方の祖母)がすごく喜んでくれて
無理しても行ってよかったと思う。


土曜の夜に帰宅して、日曜1日あけて
2か月の短期バイトがスタート。
思った通りの単純軽作業
カラダは忙しくアタマはやや暇な状態。
自宅から自転車で5分程度なので
通勤が楽なのと残業がないのがいいところ。
手が荒れるのと肩が凝るのが悪いところ。
なんでも長短あるよねー。
まぁ2か月がんばりますわ。


3月11日、東日本大震災から1年。
やっと1年なのか、まだ1年なのか。
すごく複雑な気持ち…
昨日はTVのアナウンスとともに
2時46分に黙祷をささげました。

相方実家方面も少しずつ復興が進み
春には三陸鉄道も一部開通するんだって。
夏に帰省したら、ぜひ乗ってこよう。

野田村のがれきの山
少しは減ったのかしら…

がれきの撤去に関しては
日本全県が分担して引き受けるべきだと思う。
痛みは分かち合うべきだよ!
反対意見を唱える人は
あのがれきの山をナマで見てみればいい。
どんなに絶望的な気持ちになることか…

まずはがれきの撤去、それが終わらないと
新しい街も築けないんじゃないかと思う。
がれきを撤去して、そして前進じゃないかな。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

深夜バスだったのか、、本当に弾丸だったんだ…おつかれさま。

私も5月には盛岡に行くよ。
去年会えなかった友達に会いに行く為に。

No title

お疲れ様です。

がれきの処分は処理施設の能力は限られるのだから、処理できない分は協力して分担するのが当たり前。

電力も不足するなら、余ってる所から持ってくれば原発は要らない。
単純な話だと思うのですが。

No title

■kayanoriちゃん

ありがとう!
深夜バスは安くて寝ているうちにつくからいいけど、若い人向けだね(爆)

5月の盛岡、いい季節だろうねー。
今年は桜も遅れそうだから、もしかすると盛岡の石割桜も小岩井の一本桜も見られるかも!?
去年の怖い思い出を、楽しい思い出に塗り替えてきてね!

No title

■hajimeさん

ありがとうございます。

その単純な理屈も受け入れられない人がたくさんいるようですね…
感情的になって反発するひとたちを見ると悲しくなります。
地震列島日本、いつどこでどの地域が同じ目にあうかわからないというのに…
「情けは人のためならず」という言葉を知らないのでしょうか。

とっとと条例化でもしてしまえばいいのに、政府は弱腰で票取りのことしか考えていないですからね!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
