スポンサーサイト


悟りを開いたような

3月からの短期バイトが決まった、その日の夕方のこと。
いきなりWIN7がぶっ壊れた…

ネットショップの更新作業をしようと思って
商品の入っている引き出しを確認して
PCの前に戻ってきたら壊れてた。
なんという早業なんだ…なんて感心している場合じゃない!

WINのアラートメッセージがいくつも開いて
閉じてもまたすぐに開いて、スキャンが始まった。
14個のシリアスなエラーがあるそうだ。

と思ったら、右下にセキュリティソフトのメッセージ
「トロイの木馬に感染しましたが駆除しました」




えええええええええええええええええええええええええ!!!




エロいサイトなんて一切見てないですよっ!
でも感染するときはするもんなんですね…




っつーかさ、なんのためのセキュリティソフトなんだろ?
感染して駆除するんじゃなくて、感染を防いでくれっ
わたしはそう叫びたいっ(嗚咽)

あとで確認したところ
ファイアーウォール有効、最新状態
と健康優良児みたいな状態でした。
意味ないじゃん!!!!!




何度再起動をかけてもアラートメッセージの嵐はやまず
デスクトップ上のアイコンも数個に減り…
相方帰宅後に見てもらっても何もできないままその日は終わり。




翌日の午前中、サポセンに電話をして
テストをしてみたところ
やっぱりウィルスでHDDがクラッシュした模様。

でも修理の必要はなく、ただ初期化すればいいらしい。
購入時の状態に戻るので、データはすべて失われる。

不幸中の幸いというか、虫の知らせというか
先週の金曜日にほとんどのデータを
XPのほうの後付けHDDにバックアップした直後だった。
危険回避本能が働いたのかしらん。

一からやり直し、ネットワークをつなげなおし
かなりの時間とエネルギーを奪われたけど
なんとか復旧したかな、というところ。

データのバックアップは大切です!
コマメにやらないとダメですよー!
後付けHDDだっていつクラッシュするかわからないので
時間があるときにDVDに焼いておこう。
画像だけでも数万データあるので
作業を思うだけで気が遠くなりそうだけど…




その日の夕方、約1か月半ぶりに実家へ。
母から頼まれていたWHのCDが届いたので
それを持って老人ふたりの様子うかがいですよー。

夕食を食べ、ここ数年の懸案事項だった
「母の運転免許をいつ、どうやって返上させるか」
やっと話の決着がついて、来年で返上することになった。
実に円満な話し合い、江戸城無血開城の勝海舟の気分だったー♪




いい気分で帰宅したその夜
相方が今年最高の酔っぱらい方で帰宅。
わたしの眠りを妨げるんじゃねえええええ!!!!!

翌朝は二日酔い状態で午前休とるっていうので
PCのチェックをさせてやった。フン




いいことと悪いことはバランスよく訪れるものなのね。
悟りを開いた気分ですわ。

インド哲学だと「すべての物事には理由がある」
偶然なんてものはない、すべては必然なんだ、と。
PCクラッシュも長い目で見れば
良い方向に向かうきっかけのひとつかもしれない。
ってことにしておこう。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

うわ~怖いですね、HDDがクラッシュですか。
確かに感染を防がないと意味ないですよね。
スマホが普及するとウィルスの問題も増えるでしょうね。

WHのCDが分かりませ~んw
あ~ホイットニー・ヒューストン?

No title

■hajimeさん

何が起こったのかわからない状態でした(涙)
セキュリティソフトが入っていても万全じゃないんですね…
感染を100%防げないんなら、バックアップをコマメにするくらいしか手はないんじゃないかと。
スマフォも怖いですよねー!
便利になったのはいいけれど、その分面倒も増えました。

そうそう、ホイットニーです!
長いからMJばりに略しちゃいましたw
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
