スポンサーサイト


目的は…

昨日は6年ぶりとかの東京近郊での積雪
わが家の周囲も例外なく積もってキケン!
撮影するなんて余裕もなく
なるべく日向の道を遠回りしたら
駅までいつもの倍近くかかりました…
転ばなかったから良しとしよう。




昨夜21時半過ぎ、家電が鳴った。
家電にかけてくるのは両親くらい。
しかも夜というのでイヤな感じ。

相方が出たらセールスだったようで
すぐに「興味がない」と切った。

夜21時半過ぎにセールスって…

切った直後、すぐにまた電話が鳴った。
また相方が出て「いま断りましたよね?
もうかけないでください」と切る。

すぐに電話が鳴る。
10回くらいコールしたところで
今度はわたしが出る。
「もしもし?」
何も話さずに相手が電話を切る。

すぐに電話が鳴る。
また10回くらいコールさせて電話を取る。
今度は無言でいてみた。
すると若い男性の声で「もしもし?」
わたしが「はい」
電話が切れた。

セールスの電話でかけてきて
自分から切るってことは
売ることが目的じゃないのは明白。

すぐにまた電話が鳴る。
出るまで鳴らすつもりなのか
1分以上待っても切る気配がない。

目的は「いやがらせ」としか思えない。

呼び出し音が鳴らないようにできるのか
取説を出すのが面倒だったので
プラグを引っこ抜いてひと晩おいた。

今朝になって名乗った会社名で調べてみたら
相手を怒らせて暴言を吐かせて
それをネタに(たぶん録音する)…
というタイプのものらしい。

一度かかると頻繁にかかるようだ。
向こうの目的からすると、昼間にかかることはなさそう。
夜遅くにかけて怒りをあおるつもりなんだろう。
取説を見たら、いろいろ設定できるようなので
夜は呼び出し音を鳴らさないようにする予定。
緊急なことがあれば携帯にかけてくるだろう。

非通知でかけてくるようなので
ナンバーディスプレイにしている人は
非通知設定にするのもいいらしい。

こういうことがあるから
同窓会とかクラス会とかで名簿を作られるのって
ほんとにイヤなんだよね。
個人情報保護法なんて意味ないじゃん!




昨日の楽しいランチ♪のことを書く予定だったけど
自分のなかが真っ黒けだからまたにしよう。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

うわー・・・・災難でしたね。
大変でしたね><;

そんな、アホみたいなことが、ほんとに実際に
あるんですねぇ。
私のところは家電ないのでもちろんのこと、
自宅でもオレオレ詐欺などもかかってきたことが
ないので、実感としては得にくいのですけれど。

夜の電話の音って、特に不安感煽りますよね><
楽しいランチのこと、美味しいもののこと、いろいろ
心の中をいっぱいにして、黒い思いが早く薄まることを
お祈りしますね!

No title

■chikonokoさん

自分でこうやって書きながら、マンガかドラマのなかの出来事みたいだと思いました。
こんなことを目的とした仕事(仕事っていえるかは謎だけど)があるものなんですね。
そしてこういうことで収入を得て満足している人がいるんですね。
わたしには理解できませんが…

反復してはイライラ…怒りって増幅するもんだなぁと。
まだまだ修行が足りません(笑)
ありがとうございます。
明日にはおいしくて楽しかったランチ♪のことを書けそうな気がします。

それはそれは…(:_;)

暴言をはかせて録音して、お金を巻き上げるってこと?

こっちは笑い話だけど、見知らぬおじいちゃんが半年に1回ぐらいかな、
「イガラシ(仮)さん??」と電話があります。

ここに住んで6年だし、毎回「違いますよ~」と言っているんだけど、
忘れた頃にかかってくるんだよね。
番号も通知されて来ないからどこのどなたかわかんないんだけども。
ここ最近はないわ。

No title

それは、気分悪くなりますね。
いたずらじゃなくそういう手口があるんですね。

家電なしにしてるので、そういうのないのですが携帯に迷惑メールあります。
いちいちドメイン拒否するの面倒なんですよね。
アドレス変えようか悩んでます。

No title

■kayanoriちゃん

暴言を録音して「おどされた」って言うことにして…らしいよー。
ネットの情報なので、どこまで本当のことなのかはわからないけどね。
しつこくかけてきてこちらが出ると切る、というのは目的は嫌がらせにしか思えないんだよね。

ウチも間違い電話がけっこうあるんだよねー。
こどもの声だったり、おばあちゃんだったり。
ひどいときにはチェーンの居酒屋から本部あての材料注文のFAXが入ったりしたものよ…
間違えるにもほどがあるだろ!と思ったわ(苦笑)
電話をかけるときにはあわてず確認しないとねー。

No title

■hajimeさん

実際にこういうことってあるんですねー。
なんとも言えず不愉快です。

携帯の迷惑メールも多いですよね!
わたしもドメインごと拒否にしています。
現在拒否ドメイン数は8件。
設定もめんどくさいので、やめてほしいですよねー!
怪しいアプリは一切入れてないのに、なんでアドレスが漏れるのか…携帯キャリアとか疑っちゃうわー。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
