スポンサーサイト


がんばると同時に手放すこと

ここ数日、寒くてカラダ中が縮こまっているような感じ。
夕方からは雪になるかもなんていう予報だったけど
このガチガチ感をなんとかしなきゃ!とヨガへ。

ミサト先生のアヌサラIとマリコ先生のリラックス。

アヌサラIのテーマは「がんばると同時に手放すこと」

陰と陽、表と裏、緊張と緩和
すべてにおいてバランスがとれるならいいんだけど…
いくつになっても未熟者なのでバランスが取れず
あっちにフラフラこっちにフラフラ
それもガチガチ感の原因なのかも。

1年のヨガの目標はここ2年間まったく変えていない。
ハンドスタンド、バックベンド、アルダ・チャンドゥラに関しては
完全にはほど遠いとはいえ変化しているという実感がある。
まったく進歩が感じられないのがバカ・アーサナ。

できないってことは、機が熟していないだけ。
そのときがくればフッとできるようになるんだって。
ミサト先生がバカ・アーサナをできるようになったのは
ヨガを始めて8年後だったらしい。

わたしもめげずにがんばろう。
がんばるけど手放す。むずかしいねぇ。

いまはただ、ヨガをやってカラダを動かすこと
カラダ全体が温まって気持ちいいと思えること
その感覚を大事にしていきたいな。






スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

No title

がんばると同時に手放す、難しいですよね。
確かに張り詰めてばかりじゃ、精神的にまいったりするでしょうけど。

何事も上手くバランス取れる人は楽しい人生を送れるんでしょうね。
所ジョージさんのイメージ?

No title

■hajimeさん

むずかしいですよね…そのへんのバランスをうまく調節できる大人になりたいです。
日々修行ですわー。

所ジョージさん、いいですよね!
自分のスタイルを貫き、好きなことを仕事にして生きる。
理想的な生き方に思えます。ああなりたい!

簡単な言葉で言っちゃうと、「自然体」ってことになると思うんだけど、
ではその「自然体」とは?と考えちゃうわ。

私はよく頑張りすぎて、振り切ってしまい心にも体にも出ちゃうことが。
相方曰く、がんばるのは悪くないけど、
力の抜き方も考えていかないとねと結婚した当時に言われましたなぁ。

難しいことだけど、大事なことだね。

No title

■kayanoriちゃん

「自然体にふるまう」よく聞く言葉だけどねー。
自然体にふるまおうとするのは自然体じゃないことで、自然体のひとは自然に自然体になっているのよね…

kayanoriちゃんには「がんばること」が自然なことなのかもしれないよ。
でも、その「がんばり」とバランスをとるための「何か」が必要なのかもね。
「がんばること」とバランスをとるのが「抜くこと」とは限らないのかも…
そう考えちゃうと、ますますわからなくなってくるけどw
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
