スポンサーサイト


再会のお鍋@2011年11月福島・茨城旅

陽射しの差し込む室内は暖かいけれど
北関東の空っ風が吹く外は異常に寒い…
これからが寒さの本番だもんねぇ。
ヒートテックさまさま、節電の冬。




2011年11月福島・茨城旅のつづき。

『アクアワールド大洗水族館』を堪能したあとは
ようちゃん夫妻が予約を入れてくれていたお店へ。


01-07-12-1.jpg


『五鐵 夢境庵』
「鬼平犯科帳」に出てくるしゃも鍋屋さんのモデル、と言われているお店。


01-07-12-2.jpg


5人だったのでしゃも鍋2人前・あんこう鍋3人前
そういう形で予約を取ってくれていました。ありがとう!


01-07-12-3.jpg


あんこう鍋の先付、煮こごりなど。


01-07-12-4.jpg


あん肝がきらーん!


01-07-12-5.jpg


あんこう唐揚げ、うまうま♪


01-07-12-6.jpg


〆はもちろん雑炊。(鍋の画像はなし!)




あんこう鍋サイドに座ったので、あんこう鍋の画像ばかりになってしまった…
個人的にはしゃも鍋に軍配をあげたいと思う!
また水戸に行ったら、今度はしゃも鍋尽くしで♡

そして昨年に引き続き、ようちゃんご主人M氏にゴチになりました!
5人前だよー!太っ腹すぎる!!ありがとうございました!!!




鍋のあとは昨年の水戸旅のときに行ったバーへ。


01-07-12-7.jpg


『アンバーハウス』
ちょうど「水戸バー・バル・バール」というイベント開催中だったので
のんべえ5人組は喜んでチケットを購入していたのですわ。

※「水戸バー・バル・バール」
飲み文化の復興によるマチナカの賑わい創出”を目的とした
水戸駅南・北口~大工町エ リアで行う飲み歩きイベント

参加130店舗以上のなかに『アンバーハウス』も入っていたのと
昨年M氏が入れたボトルがどうなっているのか気になったのもあって…


01-07-12-8.jpg


震災をくぐり抜け、山シェリーカスクは無事でした。
東京よりも震源地に近い水戸のこと
きっとダメになっているだろうと思っていたからうれしかったー!
(他人のボトルだけどw)

大喜びで5人でぐびぐび飲んで、震災のことなどアレコレ語る夜。
都内近郊とは比べ物にならないくらいつらい体験だったんだね…
話してくれてありがたかった。
聞くしかできなかったけど…




様々な思いを抱きながら水戸の夜は更けた。




スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんこうも美味しそうですが、シャモ鍋気になる。
食べたこと無いんですよね。
竜馬のイメージですw

震災大変ですね。宮古島に移住された方もいますね。

No title

■hajimeさん

しゃも鍋、おいしかったです!
チャンスがあったらぜひ食べてみてください。
鶏肉とはまた違った旨みが凝縮された味でした。
竜馬が襲われたときに食べてたのもしゃも鍋でしたっけ?
江戸時代ではしゃもが一般的だったんでしょうかねぇ。

復興はまだまだこれからですね。
原発問題は終息じゃなくて収束。
とりあえず収まった、ってところですよね。
いろいろ歯がゆいです…
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
