スポンサーサイト


断捨離・ときめき

職場の換気が劣悪らしく、日ごとにマスクの人が増えて
みんなコンコン咳をしている!
乾燥した日が続いているし
年末年始に向けて風邪ひいてる場合じゃないので
極力うつらないように注意。
帰宅後は即、手洗いうがい。
最低6時間の睡眠時間厳守で乗り切ろう。

休みの日はヨガに行くべきなんだろうけど
(カラダあちこちバリバリだからね)
電車に乗る気力、誰かと会う気力がなくて
家にこもって大掃除をちょこちょこやる程度。

今日は昨年にひきつづき断捨離+ときめき選別で
あれこれ生前処分を断行!励行!

こんまり流の片付けの順番として
衣類⇒本⇒書類⇒小物類⇒思い出の品々⇒写真
この順番は絶対厳守なんだそうだ。
この順番で捨てていくと思い出の品々などを処分する
「目」が養われるんだとか…

でも、こんまりさんはまだ20代。
20代の人の思い出の品々と
わたしのようなかなりのオトナとでは
思い出の品々への思い入れが違うような気がするんだよね…

そう考えると、若いうちからきっちり選別して
捨てられるものは捨てておくことはよいことだと思う。
年を取れば取るほど思い入れが強くなって捨てられず
どんどんたまっていきそうな気がするから。

現段階では今年の大掃除は
リビングのクローゼット、本棚、洋服のクローゼットまで終了。
衣類は昨年捨てまくったのにもかかわらず
ほとんど補充をしないままで空き気味のところ
こんまり流ゴールデンポイントをおさえたたたみ方をしたら
さらにすっきりっていうか、すっかすかになった(笑)
来年は少し買い足さないとまずいよー。

今年はまだ思い出の品々・写真には着手できなさろうだけど
いつかはしなきゃならないのよね。
そのときにきっぱりとできるように
いまから処分する「目」を鍛えておこう。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

大掃除かぁ、嫌ですね。
衣類は少ないんですけど本や写真、見返して進まないんですよね。
いつも窓拭き位で終わります。

No title

■hajimeさん

ほんとに嫌ですねー!
本とか雑誌とか見返すと時間たっちゃうんですよね…
学生時代からそうだったような気がします(汗)
なんとか今年中にやるべきことをやらねば、と焦ってばかりです。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
