

アクアマリンふくしま その2@2011年11月福島・茨城旅

クジラフライとクジラ汁を満喫したので
いよいよ『アクアマリンふくしま』見学開始!


11-15-11-1.jpg


「海・生命の進化」ゾーン
化石や生きているオウムガイも展示している。


11-15-11-2.jpg


カブトガニも。


11-15-11-3.jpg


「ふくしまの川と沿岸」ゾーン
川の上流から海岸までを再現している。


11-15-11-4.jpg


左は「潮目の海」ゾーン


11-15-11-5.jpg


「北の海の海獣・水鳥」ゾーン
『アクアマリンふくしま』は海獣推しではないようで
現在ではセイウチとゴマフアザラシのみ。
ゴマフアザラシの「きぼう」は避難先の鴨川シーワールドで生まれたという
ニュースを見た方もいるんじゃないかしら。


11-15-11-6.jpg


タイヘイヨウセイウチ(メス)
オスは死んでしまって、現在はこの1頭のみなんだそうだ。
トドも鴨川シーワールドと伊豆三津シーパラダイスに避難中。


11-15-11-7.jpg


「潮目の海」ゾーン
右側が黒潮、左側が親潮。


11-15-11-8.jpg


温かい親潮と冷たい黒潮が合流する潮目
この潮目があるから豊かな漁場が生まれるんだ、と習ったような。


11-15-11-9.jpg


「ふくしまの海」ゾーン
飼育が困難なサンマを飼育している世界で唯一の水族館『アクアマリンふくしま』

海の目の前に建っているためこの水族館も津波で浸水。
電気系統が破壊されてしまったために
この飼育・繁殖まで成功していたサンマの回遊もだめになってしまったそうだ。
でも再オープン時の7月15日には稚魚の回遊で復活
11月11日時点では食べごろにはなっていなかったけれど
15cmほどの大きさまでにはなっていた。
関係者の皆さんの尽力を思うと頭が下がります。





テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 水族館

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
