スポンサーサイト


谷根千散歩。

昨日はひさしぶりにめめちゃんとおデート。
まずはランチ兼積もる話で上野のコチラへ。


ブラッスリー・レカン09-28-11-1


上野の『ブラッスリー・レカン』
「アトレ」1階というので駅直結のはずなのに
見つからなくてうろうろと捜し歩いてしまった…
駅直結は直結だけど、駅ビルじゃなくて
駅のガード下みたいなところだったのね。

以前は上野駅の貴賓室だったところを改装してできたフレンチ
あの銀座の『レカン』の姉妹店です。

ランチメニューは4種類
ポタージュスープ+魚or肉料理+キャフェor紅茶の
Aランチ1,600円にしました。


ブラッスリー・レカン09-28-11-2


パンはデフォルトでついているみたい。


ブラッスリー・レカン09-28-11-3


「にんじんの冷製ポタージュ」
にんじん独特のあの臭みはまったくない。
かぼちゃかしら?と思うくらいに甘いポタージュ。


ブラッスリー・レカン09-28-11-4


「的ダイのソテー」
カリッと焼きあげられて美味。
つけあわせがポテトのクリームグラタン風かと思ったら
カリフラワーだったのでビックリ(笑)
肉料理はチキンでした。(+500円で牛もあり)


ブラッスリー・レカン09-28-11-5


「キャフェ」(+500円でデザート付になる)
ここのコーヒー好きな味。
『銀座レカン』は未体験なんだけど期待できそう。

ランチはサービス料もなし、というのも好感もてる。
食べ終わって外に出たら待っている人が何人も、というのも納得。
リーズナブルでサービスもほどよく、使えるお店だと思う。




ランチ後はお散歩開始。


09-28-11-1.jpg


日暮里駅から歩いて谷中銀座へ。
「モヤさま」で「モヤさま三大いい坂」に選ばれたけど
2回目に来てみたら大したことなかった、と大竹に散々な言われ方をしていた坂。

メンチ屋さんも「ぐるナイ」でロケしていたコーヒー屋さんも
月曜定休のはずなのに勝手に2連休していた…残念。




ぐるっと千駄木のほうまで歩いて


09-28-11-2.jpg


「高村光太郎旧宅」は看板のみ。
東京には家もない、と智恵子はいふかも。


09-28-11-3.jpg


団子坂を歩いて「駒込大観音」へ。
頭が青く、なんともハイカラな観音さま。


09-28-11-4.jpg


ググッと戻って「根津神社」
1706年完成の建物はすべてオリジナルなんだとか。
東京大空襲で焼かれなかったんだねー。すごい。


09-28-11-5.jpg


歩き疲れて水分&糖分補給。


09-28-11-6.jpg


上野まで戻って不忍池の向こうのスカイツリーを眺める。
スカイツリーは2012年5月グランドオープン予定なんだね。
藤子F不二雄ミュージアムも日清カップヌードルミュージアムも行ってみたいけど
ものすごく混雑してそうだから3年後くらいかしら…(笑)
スカイツリーは2015年には行けるかな。




上野まで来たのでコチラのお店へ。


09-28-11-7.jpg


『うさぎや』


09-28-11-8.jpg


緑茶のよくあうまったり甘めのどら焼き、ごちそうさまでした。




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

いいですね~、谷根千♪
この間、アド街でもでたこともあり
また行ってみたいと思うのですが、
やはり不案内なところのため、なかなか思い切って
降りる気になれず・・・
以前、案内してもらったことはあれど、付いて行った
だけなので、土地勘も全くないままですし。
毎日電車で通過しているというのに。。。

水分&糖分補給の品、気になります♪

No title

■chikonokoさん

アド街でもやっていたんですか、知りませんでした。
お散歩をするのにちょうどよい爽やかな季節、ぜひ行ってみてください。
わたしはコチラの地図をプリントアウトして行ってきました。
http://www.yanesen.net/yanesen_map.html
詳しく乗っているので参考にどうぞ。

水分&糖分補給のものは、根津から上野に向かった不忍通り沿いにあるカフェ(名前は忘れました…)でいただいた「チョコミルクティー」です。
ソファが置いてあって、座ると立ち上がりたくなくなるようなお店でしたー(笑)
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
