スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんせ岩手 その1

ようやく涼しくなったので更新開始!
目標として、今月中にお盆の岩手帰省旅記終了。
そして昨年の台湾旅記が終わる前にハワイに行くという…




さて、ときはお盆にさかのぼり。
高速料金のETC割上限1,000円が終了したので
少しでも安くあげようと、6時までに東北道に乗る。
正規料金10,950円のところETCだと7,650円。
約3,000円は侮れない金額だわよ。

矢板黒磯界隈の渋滞にはまらないよう
そのまま那須高原SAまで突っ走って休憩。


09-20-11-1.jpg


トイレの前が撮影1枚目…


09-20-11-2.jpg


7時だとフードコートでも開いているお店は半分くらい。
朝からカレーだの天ぷらそばだのはムリ!ってことで
一番朝食っぽいホットドッグにしてみた。
那須豚ソーセージ使用のこのホットドッグ
ソーセージがもっと熱々でドッグもぱりっと焼けてたら
ずっとうまかったんじゃないかと思う…
東北自動車道のSAPAフードはまだまだだな。




5月のGWに帰省したときに比べると
路面もかなりきれいになり、走りやすくなった東北道。
5月には盛岡南ICまで10時間かかったけど
今回はたったの?6時間でついた。
お盆時期の混雑を避けて早めに動いた甲斐があったってもんだ。

ただ、今回は出口の渋滞が気になった。
被災者支援のために高速道路の無料開放をしているが
罹災証明書を持っている人は一般出口しか利用できないので
一般出口のみが長蛇の列になってしまっている。
盛岡ICの場合、最終的な出口は一般出口が左側・ETC出口は右側になっている。
そのため、一般出口利用車が出口前の路肩にずらりと並ぶことになる。
わたしたちも最初はこの行列に並んだんだけど
途中で「ETC車は右へ」とうい小さい看板を見つけたので
路肩の列から抜けて右側を走り、比較的早めに出ることができた。

東北道を走行中に「○○出口渋滞中」の案内を何度も見た。
その案内に「ETC車は右側へ」など付け加えれば
もう少しスムーズに出られたんじゃないかと思う。

というよりも、そもそもあれだけ政府の旗振りで導入したETCなのに
なんでETCを利用できるようにしなかったんだろうか?
被災者専用のETCカードを発行すればすむんじゃないのかな?
そうすればUターン族なんていう輩も出現しなかっただろうに…

結局のところ、ウチの相方の親族のように沿岸地域に住む「被災者」は
高速に乗る用事もないのでETCすらつけてないのが実情。
罹災証明書を乱発(としか思えない)した自治体にも責任あるよね。




そんなこんなで、盛岡着。
5月には時間がなくて立ち寄れなかったコチラへ。


ぴょんぴょん舎09-20-11-1


『ぴょんぴょん舎 稲荷町本店』
冷麺でおなじみのお店の本店がコチラなのです。


ぴょんぴょん舎09-20-11-2


デパート物産展などでは冷麺しか販売していないけど
コチラのお店では焼き肉なども食べられる。


ぴょんぴょん舎09-20-11-3


「カルロス3点セット」
3点なのはカルビとローストとハラミだからです。
かわいそうなハラミ。


ぴょんぴょん舎09-20-11-4


暑くても岩手でも汁物らばーは「ソルロンタン」
ここの「ソルロンタン」はトックも入ってボリュームたっぷり!


ぴょんぴょん舎09-20-11-5


「石焼ビビンパ」もあり。




食後は一路相方実家へ。
こんなに暑いのは初めて!ってくらいにアツイ岩手県だった。

まだまだつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。