スポンサーサイト


いつも新しい気持ちで。

残暑にもほどがある!とつぶやいてしまった。
せめて朝晩は涼しくなってくれてもいいんじゃないかと
そうしみじみ思う9月第3週。
グチったって暑さは変わらないってわかってるんだけどー。




だらだらしたってはじまんめぇってことで
ミサト先生のアヌサラIBとマリコ先生のリラックス。

アヌサラIBテーマは「いつも新しい気持ちで」
毎回やる太陽礼拝、何百回も何千回もやるダウンドッグ
でも1回1回新しいことをやる気持ちで取り組むこと。
そのなかから新しい気づきが生まれることもある。

ヨガを始めてもう4年?5年?
太陽礼拝がルーティンワークになっていた?
カラダもある程度柔軟になってきて
ウッターナーサナもできるようになって
基本をおろそかにしていたことはなかったか。

毎回新しいことをやる気持ちで取り組むのは難しい。
ヨガだけに関してじゃなく、日頃の生活ひとつでもそうだ。
毎日のようにかける掃除機、トイレ掃除
どれもルーティンワークになっていて
考えることもあまりなく機械的に掃除している。
新居に入居した時のような感覚で掃除し続けるのは難しい。

気持ち、考え方もそうだと思う。
ずっとポジティブに考えられない自分が嫌いだった。
ネガティブに考える自分を変えたい、と思っていた。
でもある日気がついた。
「自分を変えたい」と思ってはいても
「自分を変えよう」とは思ったことはなかった。
「変えたい」と「変えよう」には大きな隔たりがあるような気がする。

自分の考え方・性格のルーティンワークにどっぷりとはまっているので
それを変えるには大きなエネルギーが要りそうだ。
たぶんネガティブなままでいるほうが楽?
でも「変えよう」と「変えたい」の違いに気がついたので
「あー楽しかった!」と笑って死ねるようシフトチェンジ。

今日という日は新しい日
誰かがそう言ってたよね。
うん、そういう意味だったのかな。




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
