スポンサーサイト


食養生する。

3・11から半年、9・11から10年。
自分の人生をつらつらと考えてみた。

台湾の占い結果が当たっていると仮定すると
わたしの寿命は79歳くらいまでと考えられる。
最後の4年くらいは死への準備段階として
自由気ままに生きられるのは75歳くらいまで?
そう考えると人生の残りなんてわずかなんだな。

人生の最後の目標「楽しかった!と笑って死ぬ」
この大目標を果たすためには健康第一
丈夫なカラダと健全なココロを保つ
このふたつが必須だと感じるんだよね。

「食べたいものを食べたいときに」
ストレスを感じないようにするには
それもいいかもしれないけれど
たまには食養生も必要でしょ。

ってことで、前置きが長くなったけど
『ホテルオークラ』に宿泊した翌日のランチはコチラで。


白金劉安09-11-11-1


『食文化サロン 白金劉安』
中国三千年の歴史、漢方レシピに則ったお料理なんですと。


白金劉安09-11-11-2


3コースあるランチコースのなかから
一番安い少ない「西安コース」にしてみた。


白金劉安09-11-11-3


このラインナップから選ぶ漢方食養湯
女性の多くは「美麗美肌のスープ」を選ぶらしいけど
美容より健康!なので「貴婦人のスープ」をセレクト。
ちなみにじゅんちゃんもさえちゃんも同じ。
お店の人も「え?全員そうなんですか?」とびっくりしてた(笑)
ええ、美よりも健康第一ですとも!


白金劉安09-11-11-4


「貴婦人のスープ」
オウギ・當参・茯苓等五薬・大棗・金華火腿・干貝柱・黄豆・母鶏・干椎茸・拘杞など。
女性の体質改善・冷え性に効果ありなんだそうだ。
美容<<<<<<<<<<<<<<<健康!(←しつこい)

意外に飲みやすく、漢方薬のような感じはほとんど感じられず。


白金劉安09-11-11-5


「海老・牛肉または黒豚料理より一品」
じゅんちゃん&さえちゃんの希望で海老。
(グループで同じ料理を選ぶのです)

煮るなり焼くなり炒めるなりご希望で、とのこと。
海老というとエビチリしか浮かばない自分が情けない(涙)
炒めモノにしてください、とお任せに。

ぷりっぷりの海老、しゃっきしゃきの野菜
それぞれの食感が楽しめておいしい!
味つけもシンプルで素材の味がくっきり。


白金劉安09-11-11-6


「特選健康野菜料理」
バックは檸檬のお酒。
せっかく温まったのでビールはやめておいた(笑)


白金劉安09-11-11-7


何種類の野菜が使われているんだろ?
10種類以上はあったかしら。
それぞれの食感が生かされた絶妙な火加減
ニンニクとショウガ、ピリッと赤唐辛子も効いていて、すばらしくおいしい!
しゃくしゃくと野菜を味わう楽しい一皿。


白金劉安09-11-11-8


「フカヒレ姿煮(背ビレ)七穀米丼」
コラーゲン!コラーゲン!


白金劉安09-11-11-9


結局、美容もちょっとは気になるお年頃ってわけね(苦笑)
七穀米もよーく噛んで食べました。


白金劉安09-11-11-10


デザートは「美味杏仁豆腐」
杏仁豆腐ってアーモンドのフレーバーかと思っていたら
杏仁(漢方薬としては「きょうにん」お菓子に使うときは「あんにん」)
という杏の種子のなかの仁を使っているんだってね。知らなかった。
咳を鎮めるなど、ノドによい成分なんだとか。


白金劉安09-11-11-11


つるっととろっとした杏仁豆腐
食べてみるとそれほど杏仁の香りはしない。
いままで食べていた杏仁豆腐ってなんだったんだろ…




決して安くはないコース。
病気になって病院にかかることを思えば安いんだろうか?

しょっちゅう行くことはできないけれど
1年に1、2回、メンテナンスだと思って行くのはありかしら。
毎日の食事に取り入れられれば一番いいんだろうね。




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

そうそう、ある年齢いったら「美人」であるより「健康」であることのほうが価値があがるのよ。(というか自分が楽しい!)
だから私もちょっと自分の体を見直そう。
「変わりたい」ではなく「変えよう」だわね、確かに。

そして普通のお店の杏仁豆腐は、そりゃあもう、アーモンドエッセンスを使っているからですよ。
ちゃんとアーモンドをすりつぶして作るブラマンジェも、アーモンドエッセンスを入れたものに比べると全然香りが薄いもの。
強い香りに慣れちゃうと本来の淡い香りをかぎ分けられなくなっちゃっていけないなぁ・・・と反省することがあります。

No title

■にっきせんせい

まずは健康でないとおいしいものもおいしく感じませんもんね!
健康美って言葉もあるくらいだし、美しさの源は健康であるとも言えますよね。
お互い健やか美ババァ目指して変わりましょう。

あー、やっぱりそうなんですね。
いままで食べてきた杏仁豆腐は香り付けのものだったんですね。
味覚同様、嗅覚も濃いものに慣れてしまうと敏感さが失われるものなんですねー。
わたしも反省だわ。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
