スポンサーサイト


心を動かす物事。

先週のこと、みゆきちゃん&みさと六本木でランチ。


ブーケ・ド・フランス06-01-11-1


『ブーケ・ド・フランス』~♪
311震災のあと、外食産業も支援しなければ!と思ったとき
まっさきに浮かんだのがコチラのお店だった。
先月、みゆきちゃんから「近々六本木でランチ云々」とメールがきて
みゆきちゃんも同じ思いだったのかしら、なんてうれしかった♡
そして忙しかったみさの予定がひと段落つくのを待って
晴れてトリオでランチ!ということに相成りました。


ブーケ・ド・フランス06-01-11-2


いろんな意味で「お疲れさま!」とカンパイ。
この日の食前酒は日向夏のジントニック。
さっぱりした爽やかさ、食欲増進にもってこい。


ブーケ・ド・フランス06-01-11-3


アミューズはいつもの豚のリエットじゃなくて
鶏皮をとろっとろになるまで煮込んだもののマリネ。
コラーゲンたっぷり、女子会向け!定番化を願いますっ!


ブーケ・ド・フランス06-01-11-4


前菜は「フランス産ホワイトアスパラ」
なんでしょこの太さ。この薫り高さ。
フランスの初夏の土の香りがするようだわ。


ブーケ・ド・フランス06-01-11-5


メインは「トリップとトマト煮込み」(に近い名前)
これはもう…赤ワインなしにはいられません!
というわけで、わたしだけ赤ワインを追加♪
ジャスミンライスがよくあうんだわ、これがまた。


ブーケ・ド・フランス06-01-11-6


デザートは3種盛り。アイスはコーヒー。
いつものように消化促進のハーブティとともにいただいた。




2月以来の集まりだったので、積もる話もたっぷりと。
それぞれ心に重い荷物を抱えている今日この頃
話し、聞き、意見を求めたり、慰めあったり
こんな大人の付き合いができる友人がいる
そのありがたさをしみじみ感じるひと時だった。
ありがとう。またよろしくねー!




うれしい感動ばかりじゃない。
こんなことで心が動く。怒る。

めったに政治的なことは書かないんだけれど
内閣不信任案なんて出されると書かずにはいられない。

戦後最大の危機を迎えているわが国
そんなときに内閣不信任案ってなんなの!?
こんな非常時でさえ挙国一致もできないのか…

別に菅さんの肩を持つつもりは毛頭ないけど
福島原発は自民党が与党時代にできたものだよね?
それをまぁよくもぬけぬけと…
文句言うだけならわたしにもできる。
自民党はビジョンもなくて、ただ文句を言ってるだけじゃないか。
一度くらい与野党で本気で協力してやってみて
それでダメならそのときに文句言えっての。

あと、「政界は引退します」って言った鳩山。
一緒になって引っかきまわす小沢。
もう呼び捨てにさせてもらいますわ。
党首のやることが気にいらないなら、離党すればいい。
料亭で飲み食いする時間と金があるなら被災地に行って
議員法だかなんだかで寄附ができないなら
炊き出しの手伝いでもしてくればいいじゃないか!

不信任案が通って、原発問題や被災地復興に支障をきたしたら
日本は世界のいい笑いものだよね…




「役にもたたない年寄りが生き残って」という
93歳になる相方祖母の涙
自宅が被災しなかったのが申し訳なくて
買物に行くこともはばかられるという相方母の言葉
声もあげずに耐え忍んでいる被災地の人々を思うと
怒りを感じずにはいられない。




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
