スポンサーサイト


いいとこ見つけた!

今シーズンの〆のフリマになるはずの鎌人いち場
台風来るわ梅雨入りするわというわけで、前日の段階で中止。
やさぐれるわぁ
アレコレ考えていたんだけどね、うまくいかないもんだ。
ま、商売なんてそんなもんさ。
おかげでひさしぶりに朝寝坊を楽しめた♪ってことにしおこう。




過去ネタちょびちょび。

池袋シリーズの〆のお店はコチラ。


福茶05-28-11-1


『お茶処 福茶(ふくさ)』


福茶05-28-11-2


旧三越の裏手のほうにある小さなカフェ。
カフェというよりも、やっぱりお茶処なのかな。


福茶05-28-11-3


老夫婦というにはお元気なご夫婦ふたりで切り盛りしているお店は
白を基調とした明るい内装で居心地よさそう~♪


福茶05-28-11-4


季節の和菓子のほかにも、手づくりのスイートポテトなど
各種和洋スイーツがあるみたい。


福茶05-28-11-5


まずはセットのお煎茶。
お煎茶は4種類から選ぶことができる。
わたしがチョイスしたのは「朝宮の霧」という滋賀県のお煎茶。
淹れ方も教えていただけるので、不調法者でも安心なのだ。


福茶05-28-11-6


各種スイーツにも心惹かれたけれど
この日は軽いランチを食べたかったので
本格もつ鍋のタレで作った自慢の「牛もつのおじや」


福茶05-28-11-7


丁寧に時間をかけて作ったおじや。
自慢のタレがおいしくて、おじやだけじゃなくて
もつ鍋からいただきたくなっちゃう。
もちろんもつ鍋はメニューにないんだけれど。




ご夫婦の心配りもうれしい気持ちのよいサービスで
本を読みながら過ごしたくなる居心地のよさ。
がらくたをひっくりかえしたような池袋では貴重な存在のお店だと思う。
今度はぜひ手づくりスイーツをいただきたいな。

お店の方針で、男性のひとり客とちいさいお子さんはお断りしているようです。
定休日が月・火・水(祝日の場合は営業)なのも要注意!




スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

私も福茶、ちょっと前に行きました~。
私はそば米雑炊の方をいただきました☆
アツアツで、でもさらさらと食べられて、何だか
滋味のあるご飯だ~・・・と思いました^^
雑炊も美味しそう!行きたくなってきちゃいました!
池袋は、東西両方のデパートから外にはなかなか離れないので・・・・
前記事のすずめやさんにも興味ありつつ、まだ見つけてません^^;

■chikonokoさん

『福茶』いいですよね~♪
ホッとくつろげる空間です。
そば米雑炊にしようか悩んだんですよ~。
次回はそば米雑炊にしてみます!
牛もつおじやもオススメですので、お試しくださいね~。

『すずめや』、かなりわかりにくい場所かも…
ガストの裏側付近、を目印に探してみてください!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
