

市政府駅周辺@2010年11月台湾旅⑮

爽やかでいい気候の日々が続いていて
洗濯ババァにはありがたい。
まだ洗えてなかった冬物をバンバン洗濯
バンバンしまってバンバン捨てる!
すっきりシンプル生活を目指そう。




さて、京都旅が終わったところで
日々のアレコレもものすごくたまっているんだけれど
時系列的に台湾話から始めてみよう。
アイドリング程度にちょこっと。

どこまで記録したか、本人さえ覚えていなくても
過去ログを見れば一目瞭然、ブログをやっててよかった!

というわけで、十分観光のあと瑞芳でランチをして
台鉄莒光号に乗り込んで台北市内へと戻り
ショッピングと夕食をしようとMRT『市政府』駅下車。


05-19-11-1.jpg


駅から地上に出たところで見えたのは、霧雨にけむる『台北101』

『市政府』駅の真上には、2010年に新しくできたばかりの「統一阪急百貨店」


05-19-11-2.jpg


なんで統一かというと、統一企業という台湾の企業グループと
阪急阪神百貨店が業務提携で作ったからなんだそうだ。

業務提携で作ったとはいっても


05-19-11-3.jpg


目玉は日本企業のものばかり
この画像だけ見せたら日本だと思われそう…

ちなみにユニクロはここが台湾初出店。
値段を確認してみたら、ヒートテックのキャミで1,800円くらい
輸入品扱いなのか、ややお高めだった。




「統一阪急百貨店」のそばにあるのは
「誠品書店」という丸善のような紀伊国屋のような
おしゃれな本屋さんの営業するファッションビル。


05-19-11-4.jpg


「大奥と日本江戸の女たち」なんていう
日本でもあまり見かけない本を売っている。


05-19-11-5.jpg


「日経プレジデント」的な雑誌の特集はユニクロ。


05-19-11-6.jpg


台湾でも森ガール、はやるんすかね。


05-19-11-7.jpg


もちろん、サブカルチャー系も大人気。

「誠品書店」のそばにある、「新光三越」の催し会場では


05-19-11-8.jpg


「日本の食玩祭」開催中!




ぶらぶらと歩いて回って「統一阪急」の
地下のフードコートで軽く食べようかと行ってみたら


05-19-11-9.jpg


サイゼリヤ発見!


05-19-11-10.jpg


海寿司という回転寿司屋の向こうには麻布茶房。
もうどこで何を食べたらいいのか、よくわからない(笑)




このように、とても親日国の台湾は
観光客にも温かく接してくれるお国柄でもあります。

今回の311震災に際しても、台湾からの義援金は
100億円を突破したと報道されています。
TVでのチャリティイベントでは馬英九総統夫妻も参加をして
ひと晩で20億円以上の義援金を集めてくださったとか。

今回の支援に対してお礼の気持ちもこめて
近いうちにまた台湾に行ければ、と思います。




でも2010年11月台湾旅はまだつづく…





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
