スポンサーサイト


久々京都で癒されました@京都旅⑥

いろいろとネタはあるけれど、さくっと京都旅。

『北野天満宮』~『金閣寺』、そして『龍安寺』
そのあとは『仁和寺』~『広隆寺』とまわり
レンタサイクルを返しに錦市場のほうへ。

借りたのは金閣寺前でも、返すのは錦市場でも嵐山でもいいらしい。
もちろん、借りたときに返却場所を決めないとダメなんだけど。
近頃はレンタサイクルも便利なシステムになったもんだ。


05-18-11-1.jpg


神社仏閣はそれほど人がいなかったんだけど
錦市場はさすがに人が多い!
やっぱり京都はこれくらいの賑わいがないとねー。


05-18-11-2.jpg


デパ地下のコーヒーハウスで水分補給をして
あちらこちらでおみやげを買い込んでから京都駅へ。

割りと遅めの新幹線に乗る予定だったので
夕食も京都ですませることに。


05-18-11-3.jpg


JR京都伊勢丹の別館?SUVACOにある『はしたて』
コチラは『紫野 和久傳』の経営するお店だとか。


05-18-11-4.jpg


暑かったので、いつものようにおビールをいただいたんだけど…
これで中ジョッキ。小さいちいさいちいさいよぅ(涙)
相方の頼んだ大ジョッキが普通の中ジョッキのイメージ。
こんなところまで高級料亭風だとは…ううむ。


05-18-11-5.jpg


「5月のかさね瓢楽」は1日限定20食。
残り8食です、なんていう一言に弱かった。


05-18-11-6.jpg


1段目は「季節のお惣菜盛り合わせ」
ビールのあてにちょうどよい感じ。


05-18-11-7.jpg


2段目は「鯛の胡麻味噌寿司」
さすがに鯛はおいしいけど、鯛茶漬けにしたくなるお味。


05-18-11-8.jpg


最後のお菓子、これがあの「西湖」なんですわ!
うまい!激しくうまい!!!お代わり所望じゃ!!!
「西湖」で『和久傳』を確認いたしました。




食べ終わってから駅ナカでビールやおつまみを買い込み


05-18-11-9.jpg


1泊2日、駆け足の京都旅終了。




直前に被災地に行って、心に重い荷物を負った気持ち
その気持ちのまま京都に行ったわけだけど
あちらこちらの神仏に荷物を託してきたような
そんな気持ちになれたのがよかったかな。




スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

和久傳の・・・・さすがに美味しそうです。
食べてみたい~。
新宿の伊勢丹地下にもお店がありますけど
何だか恐れ多くて買えない、気の弱さ・・・(笑)。
京都、自転車でいろいろ回られると良いですね^^
まだ、1度しか行ったことなくて、土地勘、地理感など
全くないのですが、さすがに有名どころは行ってみたいです。

No title

■chikonokoさん

『和久傳』新宿伊勢丹、銀座松屋、丸の内などでも売っていますね。
確かに高級料亭、恐れ多くてなかなか買えないかも…わたしもいただきもので食べたことしかありませんでした。
でもその壁を乗り越えてでも食べていただきたい!ってくらいにおいしーの!
ぜひ一度お試しください。

切符を買うわずらわしさもないし、バスや電車の時間を気にする必要もないし、京都でレンタサイクルはなかなか有効な移動手段だと思いました。
ただし、山から下る道に限ると思いますが…

chikonokoさんの1回っていうのはもしかすると修学旅行?
修学旅行のときの京都と大人になってからの京都。
かなり印象が違うと思うので、チャンスがあったらこちらもぜひ行ってみてくださいね♪

No title

違うんですよー。
修学旅行は、中学=東北、高校=九州と、
京都を外れた珍しい人種なんです^^;
それで、ずっと関西は行ったことなくてー。
数年前に、ちーさんたちが京都旅行に行かれたときに
たまたまお休みが取れたので、私だけ日帰り弾丸で
飛び入りさせていただいたのです。
京都駅で朝待ち合わせ、夜にまた京都駅に送ってもらって
さようなら~・・・と。
それでも、ちーさんたちのおかげで、北野天満宮、清水、
祇園、などは見ることができました~。

週末、フリマですね^^
暑そうですから、気をつけて頑張ってくださいね☆

■chikonokoさん

あら!そういう学校もあるって聞いてたけど、chikonokoさんがズバリそうだったのね~。
1回の京都が日帰り…それはもう、ぜひとも機会を作って行っていただきたいわ!
それぞれの寺社仏閣にそれぞれの良さがあるので、次はゆっくりと観てまわれるといいですね~。

■chikonokoさん

フリマ励ましていただいたのに、お礼を忘れてました!
ありがとーございます。
蒸し暑い今日はありがたいことに室内フリマなので、楽しんできまーす♪
明日は…晴れオンナパワーで乗り切ります!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
