

龍安寺で湯豆腐を…@京都旅④

5月はなるべく毎日更新、なんて言ったのに…
毎日なんだかんだで忙しい!
こんなにキャパの少ない人間だったのか?わたし?
会社勤めから遠ざかって早何年(忘れた)
どんどんとキャパが狭くなっていってるのかもー。
うー、まずいでしょ、コレは。
丁寧に生活しているから、なんていう言い訳はやめて
もうちょっと効率的に生活しないと、ね。
ジカンニカギリガアリマス。




さて、京都旅のつづき。
台北の話もあるし、あちこち食べ歩いてるし
どんどんネタがたまる。まずい、非常にまずい。

『金閣寺(鹿苑寺)』拝観のあとは
自転車でぐぐっと下ってコチラへ。


05-16-11-1.jpg


『龍安寺』

今回、初めて京都でレンタサイクルをしてみて感じたのは
京都市内~北山方面だとダラダラっと登り坂が多く
北山~京都市内方面は逆に下り坂のほうが多い。
体力に自信のある人ならば京都駅近くで借りれば
電車の切符を買うストレスもなく、節約もできるかも。
ちょっと弱めの人は、とりあえず金閣寺前まで行って
そこでレンタルするのもいいかもしれない。
京都レンタルサイクル豆知識のコーナーでした。


05-16-11-2.jpg


『龍安寺』といえば石庭。


05-16-11-3.jpg


石庭の撮影は実にむずかしい…
ので、画像編集ソフトでちょっといじってみた。


05-16-11-4.jpg


いじってもこの程度なんだから、自分の腕前は推して知るべし。
「キレイに撮りたい」なんていう雑念があるからダメなのか…


05-16-11-5.jpg


水戸光圀が寄進したとされている「蹲踞」
(「そんきょ」ではなく「つくばい」と読む)
中央の水穴を「口」に見立てて
「吾唯足知(ワレタダタルコトヲシル)」
ヨガでも教わった「知足の心」を表しております。

ちなみにお釈迦さまが説いた「知足の心」は
「知足のものは 貧しといえども富あり
不知足のものは 富めりといえども貧し」
うぎゃあ。ムリ。




不知足なわたしたちは煩悩をいっぱい抱えて境内を歩き
こんな門を見つけるのであります。


05-16-11-6.jpg


のれんになんて書いてあるのかはわからないけど
コチラのは『西源院』


05-16-11-7.jpg


お庭を眺めながら湯豆腐がいただける。

実は北野の有名な湯豆腐のお店に行きたかったんだけど
前日の「○にしやがれ」というTV番組で
佐々木蔵之介さんがねー、紹介しやがって。
こりゃ絶対にムリだ、と前日にあきらめていたわけで。
ここで湯豆腐の看板を見たら食べずにいられますかっ


05-16-11-8.jpg


というわけで、般若湯。
あ、それは日本酒のこと?ま、いっか。
よく晴れて暑かったのよー。


05-16-11-9.jpg


湯豆腐は1人前1,500円。
おビールが500円。
決して安くはないけれど、世界遺産のお寺の庭を眺めながらいただく。
この雰囲気込みのお値段だと思う。

あー、昼間っからビールってステキ♡





テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
