

ヨガ:つながること

311からちょうど1ヵ月の今日
おおきなものを含め、余震が多い…
夕方だけでもう3回?4回?
震度4までならもうへっちゃら(たぶん)だけど
緊急津波警報の警告音、あれはダメだ。
心臓がバクバクする。トラウマってやつ?




ヨガをさぼりまくっていたので、今週は4レッスン予約!
心身ともに鍛えなければ。修行じゃー。

まずは今日、ミサト先生のアヌサラIと
マリコ先生のリラックスのレッスンを受けに行った。


04-11-11-1.jpg


お濠の桜が見事な咲きっぷり。
青空じゃないのが残念だ。
今年の桜はココロに沁みるね…。


04-11-11-2.jpg


ミサト先生のアヌサラI、テーマは「ヨガ」
「ヨガ」の語源はいくつかあるけれど
サンスクリット語で「ユジュ」と言われている。
「ユジュ」は英語のUNION、UNITEDにあたる言葉で
「つながる」「結合する」という意味なんだそうだ。

つまり「ヨガ=つながること」
まわりとつながることでもあるけれど
自分のカラダをつなげることでもある。

自分のカラダをつなげるというのは
文字にするとすごくわかりにくいことだけど
肩関節や股関節のように可動域が制限されやすい関節を
痛めないように守って動かすためには
肩を関節につなげる、引き入れるという意識が必要。

がっちがちに凝り固まったわたしの肩関節は
人よりも意識を集中させて「つなげ」なければならない。
日常のちょっとした動作のなかでも意識しなきゃ。

今日のアヌサラI、バインド(バッタ?)のアーサナが多く
すでに肩と下半身が筋肉痛っす…




マリコ先生のリラックス、テーマは「いま」
「いま」を大切に、このアーサナを大切に。
未来や過去を思い煩うとココロが閉じる。
ココロが閉じるとハートが開けなくなる。
「いま」に集中し、「いま」を意識すること。




毎回レッスンが楽しい!
ヨガをやっていてよかったと思う。
ほんといいよー。ヨガ。




朝食しか食べていなかったので
レッスン後のエネルギー補給にコチラへ。


ポウル04-11-11-1


『PAUL 神楽坂店』
最近できた、出来立てほやほやのブーランジェリー。

イートインコーナーではメニューに載っていないものでも
店内に在庫があれば食べられるらしい。


ポウル04-11-11-2


「パン・ショコラ」をカフェ・オレとともに。800円強。
ぎっちりと詰め込まれた感のある店内
落ち着いて食べるという雰囲気ではありませぬ。
ささっと小腹を満たすにしてはこのCPはどうかと思う。





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

No title

開店当初は行列してまして品数も多かったけれど
今、会社の帰りに行くと、数もあまりなさそう。
というわけで、買ってみたことはないのですが・・・・
やはりCPからいくと・・・お気軽には×××。
何だか、お店の作りと、メニューと、椅子がちぐはぐな
感じもして(笑)。
まだまだ外から眺めるだけになってます。
大宮のエキュートとかで、朝食セットとかお得なのは
買ったことあるんですけどね♪
おいしいとは思うんですけどね♪
できてうれしかったって言えばうれしかったんですけどね♪

■chikonokoさん

やっぱりこちらもご存知でしたか(笑)
メゾンカイザーに行こうか悩んだんですが、こちらが断然近かったので行ってみました。
CPならメゾンカイザーのほうがよいですね。
こちらの方が広いは広いんですが…
確かに、あの雰囲気に赤いびろうど?のイスはあわないかも(笑)
同じくらいのお値段ならゼッタイに『花』がよいと思います!
気軽なパン屋さんなら『亀井堂』かしら…クリームパンは午前中じゃないと売り切れちゃうけど。
あ、chikonokoさんオススメの『アミティ』も行かなきゃ!
まだまだ奥深い神楽坂です♪
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
