

記録:3月31日~4月10日15時

記録といっても10日間以上のことなので適当に。

311からすでに1ヵ月がたとうとしている
「もう1ヵ月」なのか「まだ1ヵ月」なのか
自分のなかの時間の感覚がよくわからない。
この1ヶ月で自分の生き方・考え方が
ものすごく変化したことだけは確か。


4月6日あたりから9日まで頭痛がひどくて
ヨガの予約もキャンセル。
前回ヨガに行ったのは3月24日
もう2週間以上レッスンしていない。
カラダがなまってぶよぶよしてきたような気がする!
まずい、かなりまずい。


4月10日午前中、相方母から電話。
あれからずっといつ電話したらいいのか
していいものなのか悩んでいたら
先に電話がかかってきて面目ない。

相方実家地方でも水門を見にいった消防団の方など、何人もの犠牲者が…
相方母も三陸に住むものとして
こどものころから津波の話は聞いていたけれど
ここまで大きな津波が来るとは思わなかったそうだ。
幸いなことに相方実家は海から離れた高いところにあるので
津波の難を逃れることができたけど
海辺近くの親戚の自宅は全滅してしまった。

病院や薬局に行っても治療器具も薬品も少ないうえ
医師・看護師・薬剤師などの人材も不足しているので
いまはとにかく病気にはかかれない、と。

ゴミを分別しなければならない現在では
がれきでさえ分別して撤去しなければならず
後片付けもなかなか進まないらしい。

倒壊を免れた建物も、汚泥や砂にまみれてしまい
建物が残ってよかったのかどうかわからないという人もいるとか。

実際に被災地に住む人からの言葉はとても重く
話を聞きながら何度もこみあげる熱い塊を飲み込み
電話中は泣くまいと必死にこらえるしかなかった。

努めて明るく電話を切ってから泣いて
ぐったり疲れ果ててしばらく休んで
気分転換に散歩を兼ねて投票所へ。


04-10-11-1.jpg


上を向いて空を見上げたら枝垂れ桜がきれいだったよ。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
