

普通の生活

仙台のガンジの無事が確認取れた。
ドコモの災害伝言板で「家族もみんな無事」とあったそうだ。
よかった。本当によかった。
アツシくん、福島のサカイくん
キミたちも災害伝言板に伝言を残してね。
わたしたちみんなで探すから。




いまのところ、停電は免れている。
昨日は同じ町内の2~4丁目は停電していたのに
1丁目にある我が家は停電なし。
今日も6:20からの停電はなかったけれど
午後からのFの停電に備えて夕食の準備も完了。

とりあえず、いまできることは
募金・節電・冷静でいること・普通の生活をすること
この4点だと思っている。

節電をしながら普通の生活をするのが難しくて
いままでどんなに電力に頼っていたかを実感。
マスコミや政府は東電を責めている。
確かに隠ぺい体質など問題はあっただろうが
いま、東電を責めてなにになるというんだろう?
実際にいまこの瞬間も、原子炉のそばで
被ばくの危険にさらされながら作業している人がいるんだよ!?
責めることは誰でもできる、あとからでもできる
いまはそんなことをしている場合じゃなかろうに…
だからっていまどうすればいいのかなんて
ド素人のアタマにはなにも浮かばないんだけどーーー。
ほんとに歯がゆい。

何もできない自分が悔しいけれど
いまはじっと我慢することも支援のひとつだと思う。
外に出ると、不安をあおられそうな気もするし
腹立たしい光景(買占めなど)を見るのもイヤなので
ずっと自宅にこもっている。
花粉症だし、ちょうどいいよね!
買い物の必要が出たらゆうちょに行って募金をしよう。




輪番の時間帯は停電していなくても
TVもラジオも消して、最大限の節電に努めることにしている。
携帯が古いので、地震警報がこないのが怖いんだけど(笑)
ネット接続は1日1時間に限定。
メールチェックをして、ブログめぐりをして
ちょこっとだけ自分のブログを書くと1時間ぎりぎりな感じ。

何年もほっぽっていた、ハワイアンキルトを引っ張り出して
明るい窓際で毛布にくるまってちくちくしているところ!
今週中に出来上がりそうな勢いです。
なんで今までほっぽっておいたのかーーーーー。反省。
輪番時間帯以外はラジオで音楽を聴いている。
音楽の力ってすごい。安らげる。
被災地にも音楽よ届け!




では、また。





コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
