

記録:3月11日夜~14日午前11時

2011年3月11日(金)

相方、4時間ほどかけて徒歩で帰宅。22時40分くらい。
途中の道では、トイレを開放しているお宅があったり
お茶を配っていらした方々もいたらしい。
こういうときの助け合い、ほんとにありがたいことだ。

余震がつづき、不安の中就寝。


2011年3月12日(土)

不安と余震であまり眠れないままに朝が来た。
新聞・ニュースの映像の悲惨さには言葉もない。

電力消費を控えるために、ウォシュレットなど
使わなくても生活に支障をきたさないものは
すべてプラグを抜いて備えることにする。

ネット接続も最小限にしたいが
相方がノートPCを離さない…
三陸出身者、情報がほしいのだろうと思い
そっとしておくことにする。

夕方、フランスのすみちゃんが心配して電話をくれた。
トモダチってほんとにありがたい。
フランスでもニュースは「JAPON」一色なんだそうだ。
日本のこととは思えない、と言っていた。
すみちゃん家族は全員無事なんだけど
岩手県奥州市のトモダチと連絡がとれないというので
電話番号を聞いて、わたしが代わりに電話することにした。
無事だといいね。

節電のため、22時半就寝。


2011年3月13日(日)

8時起床。
夢であってほしいけど、やっぱり現実。

衛星写真を見ると宮古市内の相方の幼なじみの家が津波であとかたもなく…
携帯も持たない状態で避難したんだと信じたい。

仙台のガンジ、アツシくん!
無事でいると信じてるよ。
神さま、彼らをみんなをお守りください。お願い。

ボランティアに行きたいという相方をなだめて1日が終る。


2011年3月14日(月)

歩いて地下鉄の駅まで行って出勤するそうなので
お弁当をつくり、ポットにお茶を入れ
非常食にチョコレートも持たせて見送る。
なにかしていたいんだろうと思う。

輪番第4グループなので、掃除洗濯をすませてから
ゆうちょ経由でスーパーへ。
ATMに1万円札がなく、千円札のみ。
みんな落ち着こうよ!冷静になろうよ!

スーパーも長蛇の行列。
おコメと卵だけ買った。
在庫があまりなかったので助かる。

帰り道、相方妹から電話が入る!
水道はまったく無事、停電のみなんだそうだ。
食料もあるし、心配しないでほしいと。
神さま、ありがとうございます。

奥州市のすみちゃんトモダチとはいまだに連絡つかず。

13時50分からの停電に備えて
夕食の準備も済ませておこう。

ではまた。





コメント

Secret

No title

必ず消息がわかると信じています。
首都圏の私たち皆、『今』動きたい気持ちに
どうしてもかられますが『これから先』の方が長いです。
ご主人さまのお力もこれから先必要となります。
的確な『今出来ること』をアップしてくれた
素敵な御大のエントリ、私のブログからリンクしておきますので
ご参照ください。
レフアさん、一緒にがんばりましょう。

■リーさん

ありがとうございます。

相方も元々冷静なひと なので、自分に特殊技能があるわけでもないから…
と納得しつつ『新幹線がとおれば』『高速が使えれば』と言わずにはいられないようです。

たぷたぶ御大(知りもしないくせに失礼しました)の記事
じっくり読ませていただきました。
万が一、相方が暴挙?に出るようなことがあれば
御大のアドバイスに従って諫めます。
そんなひとではないと思いますが。

救出のあとには長い長い復興、そのときにお役に立てるようがんばらないと、ですね!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
