

ヨガを始めたきっかけを思い出す。

今朝の朝日新聞の37面に小さく記事が乗っていた。
子宮頸がん予防のHPVウイルスのワクチンが品薄になっているらしい。

2010年11月から中学1年生~高校1年生を対象に
公費の助成が受けられることになっている。
高校1年までに1回目を接種すれば
その後の2、3回も公費助成を受けることができる。

今回の供給不足で高校1年生が1回目の接種を受けられなかった場合
一定期間、高校2年生も助成の対象とすることになったらしい。

助成金に関しては、各自治体によって差があるようだけど
多くの若い女性に予防接種を受けてほしい…と思いつつ
オバチャン、うっかりお先に予防接種を受けてしまって
若い女性の前途を阻んだような気がしてきたわ…
まぁ、ワクチン製造のグラクソスミスクライン社は
夏までには安定供給ができる、としているようなので
高校2年の夏休みには受けられるようになるといいですね。




さて、ケイコ先生のアヌサラIB。
テーマは「ヨガを始めたきっかけを思い出す」

アヌサラヨガでは先生が毎回テーマを与えてくれる。
それはなぜか?

お店で「いらっしゃいませ」
居酒屋で「喜んで!」
この言葉もルーティンワークになると心がこもらない。
言葉の持つ本来の意味は?

ヨガを始めたきっかけはなんだったか。
健康になりたい
やせたい
自分が始めたきっかけを思い出すこと。
基本にもどり、アラインメントを正すこと。

icca(イッチャ):why ヨガにのぞむ心構え
jnana(ニャーニャ):how to ヨガにどう取り組むか
kriya(クリヤ):what どのように行動するか

うまくなりたいとか
もっとそりたいとか
余分な考えが頭に浮かびがち。
そういったものから解き放たれて
なぜヨガを始めたか、に戻ってやらなければ。




パールシュヴァ・トゥリコーナ
前の足はインナーアウタースパイラル
後ろの足はアウターインナースパイラル
内腿ちゃんの筋肉がうまく動いてくれない!
ぐっと入れられると上半身が伸びるんだけどなー。

初心に戻ってふんばるのみ!





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ 子宮頸がん

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
