

ラサ 9つの感情

いよいよ花粉シーズン到来。
おでこの真ん中にかゆみを感じてしまった。

ヨガを始め、弱っていた自律神経の復調と
免疫機能のアップを目指してきた。
平熱が36℃を切っていたのが
去年辺りから37℃前後まで上昇
代謝もあがってきたようなので
免疫機能も改善されたかと期待していたけど
やっぱり花粉には弱いみたいでガッカリ…

これから先の2ヶ月は症状を悪化させないように
花粉症とほどほどに付き合っていこう。
ストレスはためない、お酒も控えめに…うーんキツイ。




さて、ケイコ先生のアヌサラI。
テーマは「ラサ 9つの感情」
ヨガの教えでは、人間には9つの感情があるんだとか。

①怒り
②嫌悪
③恐怖

④悲しみ
⑤勇気
⑥驚き

⑦平和
⑧愛
⑨楽しみ

①~③はネガティブな感情
⑦~⑨はポジティブな感情
④~⑥は中間的な感情
そういう風に分けることもできる。

ヨガではこの9つの感情を波に例えたり
プリズムを通った色の波長に例えたり
音の波長に例えたりするらしい。

すべて「波」なんだね。

共通しているのは、もとはひとつ、ということだ。
変わって見えるけれど、元は同じ。
感情も同じで、怒りと愛は違うもののように見えるけれど
その人のなかで生まれる、という点で同じもの。

大きな波も小さな波も
赤も青も
ドもラも
みんな同じ。

あるがままに受け止めること。




ヨガの帰りに郵便局ゆうちょ銀行に寄って
ニュージーランド地震の募金をしてきた。
(ついつい郵便局って言っちゃうオバチャン)

前にもチリ地震だかハイチ地震だかのときに募金に行って
振替口座番号を調べるのにかなり待たされたのと同じゆうちょ。
待つのがイヤだったので、新聞に乗っていた口座番号をメモして行ったんだけど
今回は口座番号の一覧表をプリントアウトしたのを見せてくれて
「どの口座にするんですか?」と聞いてくれた。
こういう変化って小さい変化だけどうれしい変化だね。

今回も日本赤十字社に募金。
ほんとにわずかなわずかな金額だケド
現段階では物資よりも現金が必要なそうなので
チリツモの一塵として役立てばいいな、と思う。

閉じ込められている人たちが
少しでも早くひとりでも多く
救出されることを祈るばかり。




「これからの「正義」の話をしよう」のサンデル教授の質問のなかに
「地震で救出を待っている人がふたりいるとする。
ひとりは自分と同じ民族、もうひとりは違う民族の場合
どちらを先に救出するか?」

というのがあったらしい。

どちらを先に救出するか
その答えに正解があるわけはない。

関東大震災がふたたび起こったとき
目の前に家族と家族以外の人が助けを待っている
そういう状況が来るかもしれない。

正解はないけれど、迷ったりぶれたりしないように
いまからそういうことを考えることも必要なのかも。




毎日3食食べられて
暖房の効いた部屋で過ごせて
柔らかいベッドで眠ることができて
国政に対して文句を言っても咎められることもなく
家族もトモダチもみんな健康でしあわせ
そんな日常がありがたく感じる今日この頃。





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
